--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/19.Sat

楽しみながら(?)


 震災直後の先週は競馬がありませんでした。

 福島競馬場は被害甚大のようで、中山競馬場には被害はないようですが、今月中は開催無しとのこと。

 その代わりに阪神と小倉で、今週末は3連休に3開催が行われています。

 馬券買わないで募金したほうが……(確率論的に正しい)、と思わんでもないのですが、勝ったら全額募金、というマイルールを決めてやることにしました。
 何年か前の新潟中越地震のときに同じルールでやったら、デルタブルースの菊花賞を仕留めて××倍に!

 二匹目の泥鰌を期待しました。

 で、今日のファルコンSでジョーアカリンとヘニーハウンドの単勝2点で勝負したら、ヘニーハウンド(単勝2510円)が!

 もうこれで満足すればいい気もしますが、せっかく(?)ですから、明日の重賞(阪神大賞典、中京記念)でコロガシて、募金額を増やすことにしました。
 全額突っ込むのはナニですから510円ぶんは募金することにして、2000円ぶんを1000円ぶんずつ2重賞で勝負するつもりです。

 今のところ、阪神大賞典はコスモメドウ、中京記念はナリタクリスタルかセラフィックロンプかバトルバニヤンを狙ってみるつもりです。


競馬 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/24.Thu

有馬記念

 もーいーくつねーるーとー

 有馬記念です。

 先週の入院生活でお財布に大きな穴が空いてしまったので、どうにかして取り返さねば……

 でも、有馬記念って苦手なレースなんですよね。
 どうしても、一年納めの総決算! 的に考えてしまうので、その年にお世話になった馬や好きな馬が気になってしまって、勝ちそうな、でなく、勝ってほしい、馬の馬券を買ってしまいます。
 今年でいえば、ミヤビランベリ、ネヴァブション、フォゲッタブルあたりでしょうか。

 ミヤビランベリは今年目黒記念、七夕賞、アルゼンチン共和国杯の三重賞勝ちで、いずれも開催後半の馬場でした。
 逃げて良し、先行して良しのタイプで、内枠に入ったとあっては穴人気すること必至ですが、地味~な馬なんで、単勝はついてくれるはずでしょう。

 ネヴァブションは、この2年有馬記念の連対馬を出しているAJCC勝ち。前走はJCを休み明けで10着でしたが、順当に良化しているようですし、たぶん10番人気以下なので好配当は必至。ただ、外枠に入ってしまったのが難点ですが。

 フォゲッタブルは、菊花賞2着、ステイヤーズS1着。春先とは見違えるよう、との陣営の言葉にあるように、いよいよ良血開花した感があります。しかも鞍上がルメールとあっては、期待をしないわけにはいかないのですが……、こちらも大外枠と、有馬記念に相性が良くない?ダンスインザダーク産駒というあたりがビミョー。

 まあ、有馬記念はお祭りなんで、勝負はファイナルSとか尾張Sとかでもいいかな!



競馬 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/01.Thu

馬の季節

 膝がアレで週末に山へ行けません。

 てことは、馬に行くしかないわけで、幸いにも来週から東京開催が始まるので、アチラの方へ遊びに行こうかなー、と思案中です。

 でも、先立つモノが……

 そんなわけで、今週の、秋のG1開幕戦、スプリンターズステークスの予想に力が入る今日この頃です。
 スリープレスナイトがいてくれたら、何の面白みもないレースでしたが、電撃引退のおかげで馬券的には興味津々になってきました。
 そのうえ、週末は天気も悪そうで……、穴馬を狙わなければ!

 目下気になっているのは、プレミアムボックスとキンシャサノキセキです。


競馬 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/30.Sat

日本ダービー


CA3A0082.jpg


 いよいよ大一番。

 ですが、ワタクシ的には12Rの目黒記念で勝負を賭ける(ミヤビランベリ)つもりなので、ダービーはテキトーに。

 大本命のアンライバルドが大外の18番枠に入ったのは、ちょっと注目しておきたいところ。かかる馬みたいですし、皐月賞でのリーチザクラウンのようにどっかに飛んでくれないかなー、と思って穴馬を狙ってみようと思います。

 注目したいのは、ジョーカプチーノ(NHKマイルCは強かったですよ!)、シェーンヴァルト(重がプラスに働きそうな血統が良いです)、セイウンワンダー(重は新潟2歳Sでこなせてますし、福永ってのが良さそう)あたり。あとはやっぱりアンライバルドとアプレザンレーヴの「勝ちそうな」馬を加えた5頭に期待してみようと思います。

 ロジとリーチは……、どちらも単騎逃げがかなえば戦えると思うのですが、武兄様とノリさん、どちらも逃げたいだろうな……。そんなわけで、点数の関係から無印にしちゃいます。トライアンフマーチは買わなきゃ後悔しそうな気がぷんぷんしますが、さて、どうするか……



競馬 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/28.Tue

天皇賞・春

 今週の特別競争登録馬を眺めていると……

 あーーーっ、新潟が始まるんだ!

 土日祝日ETC割引1000円なんですよね。
 新潟競馬場なら行き方わかりますし、駐車場もたくさんあるので、びゅんびゅんすいすい高速で行くことができます!
 片道300kmほどあるけど、行く前でガスを満タンにしておけば、(仮に)オケラになっても長野まで給油しないで帰って来れますし、馬券で儲けたら帰りに長岡に寄ってラーメン食べたり、久しぶりに知人に合いに行く事もできます!

 GW中の2日3日は行く気しませんし、野辺山の16、17日は行けませんが、間の9、10、23、24あたりに行けるかな?
 どうにか、もうちょっと馬券で儲けて、春の楽しい新潟旅行に行きたいものです!

 そんなわけで、今週の天皇賞の予想にも力が入ります。まあ、儲けられるなら天皇賞で無くてもいいのですが……

 今年の中心馬はやっぱりアサクサキングスでしょう!
 一昨年の菊花賞馬、去年の春天3着、今年に入って京都記念、阪神大賞典と連勝中で、3着以内という意味なら不動の軸といっていい馬だと思います。大トビで京都(3010)との相性は抜群ですし、前走では苦手と思われた重もこなして、まさに充実期!
 ただ、前走が想像以上にタフなレースだったということで、そのへんが気になるといえば気になりますが、たいした不安材料ではないかな?

 次に気になるのは、たぶん人気順になってしまいますがスクリーンヒーロー。
 ジャパンカップがあっと驚く1着で、その後有馬記念5着、阪神大賞典4着とイマイチな戦績になってますが、アルゼンチン共和国杯を勝っているのは見逃せません。長距離は騎手で買え!の横山ノリさんですし、格的にも1着でなんら不思議の無い馬ですね。

 他では……、ドリームジャーニーとサンライズマックスのステイゴールド両頭も気になりますが、いまいちステイゴールド産駒の特徴がわからないんですよね。どちらもコーナーの多い中距離レースに強いみたいですが、どういう理由なのか?
 他にも気になる馬はたくさんいますが、やっぱり本命対抗視したいのはアサクサとスクリーンですね。

 でも、「フルゲートの天皇賞・春は荒れる」というジンクスがあるので、その方向で活路を見出すのもいいかも!
 先々週は「桜花賞が堅い年の皐月賞は荒れる」で皐月賞もなんか荒れちゃいましたし、ジンクスは信ずべき! ですかね。信じてたら皐月当たってたかも……とかなんとか後の戯言を……

 では、天皇賞が荒れるとしたらどんな荒れ方か?
 先週は馬場が悪い事もあって、スタミナ系の血を持つ馬が走ってましたが、今年は芝の生育が良い! ということなら根が張ってて軽い系統の馬が走ってくれるかも?
 一番人気がスタミナ型のアサクサキングスですし、どちらかというと中距離型のスクリーンヒーロを中心に、距離が足りないかも? ってな馬に流しても良いかもしれませんね。そうなるとステイゴールド両頭は面白そうなんですよね。

 いやあ、ホンバンまで悩みそうです。


競馬 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

