--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/24.Tue

今年の目標 現在の走力

 先日のトレマンLSD?ツアーでお話してて、小布施見にマラソンに出ようかな~(もちろん仮装で)、と思って日程を見ると、7月なんですね。
 6月7月は仕事が無茶苦茶忙しい時期なので出れそうにありません。7月頭のOSJ志賀野反は言うまでもありませんし、一度は出てみたい(登ってみたい)富士登山競争も……
 それよりなにより、6、7月の初夏の北アルプス─! どうにか仕事の合間をすり抜けて一日くらいは登るつもりですが!




 先日、一年の計を立てて、出走するレースをいくつか挙げてみたので、今回は内容について書いとこうと思います。

 とりあえずは、二タ月後に迫ってきた長野マラソン、ここは一発サブスリー! が目標です。
 1km4分15秒、5kmで21分15秒、このペースで3時間走れればサブスリーなのですが、現状で自信は60%程度、期待も含めて、半分より大きいかなー、ってところです。
 8000人の大会で、スタートロスがどれくらいあるかわかりませんし、できれば5kmで20分後半くらいのラップで走れるようにしておきたいなー、と思ってます。

 続いて、レースではないのですが、今年、今後の大きな目標として3分で1km走れるようになりたいと思ってます。
 現状で最速だったのは1km3分30秒。先日のLSDツアーで運動公園前のラストスパートが1km3分40秒!(20km走ってきた後)ということでしたから、昨夜期待して1kmのタイムトライアルを試みたら3分32秒……、30秒の壁の突破にてこずっている身で、3分などとはおこがましい限りではあるけど、まあ、憧れってことで。
 どうアプローチすれば良いかわからないのが悩みどころです。200mダッシュとかすればできるようになるかな?

 続いて、野辺山ウルトラマラソンでは、サブテン、できるかな? 10時間超の行動なら山登りで何度かやりましたが、走るとなると未知の領域です。長野マラソンから中4週あるので、中2週でto日本海LSDを追い切りに敢行しようと計画してますが……

 で、6月7月の農繁期を越えれば山の季節、今年はおんたけスカイレースに出走したいと思ってます。コースとかコロコロ変わるみたいなので時計は考えないとして、着順は……十番台、を目標にしたいと思って去年のリザルトを見ると……う、うーん、ブログとか雑誌で聞く名前がゴロゴロいるぞ。
 二十番台が目標で。

 レース以外では、山登りの巡航速度が現在700m/hなのを750m/hに上げたいところです。高瀬ダムのブナ立ち尾根登山口から烏帽子小屋まで高低差が1250m、去年は1時間45分弱で登れましたから、今年は……1時間40分以内で登れるかな?
 これはタイムトライアルでなく、行動中のラップタイムで考えてます。一昨年は2時間かかっていたので、去年はけっこう進歩してますね。ぜひ今年も日進月歩を。

 秋のマラソン(大町or河口湖?)の目標は、長野の結果次第ですね。サブスリーが達成できてたらやっぱりサブ50分でしょうか? 1km4分ペースか。もっとも1km4分15秒で42.195kmもできるかどうかわからないのですが……
 もしくは、フルでなく諏訪湖あたりのハーフのレースに出走しようかなあ。

 とまあ、こんな具合で考えてます。


ランニング | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

