--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/28.Sun

熊谷さくらマラソン




 驚きのタイムでした!


   *

 熊谷さくらマラソン(ハーフ)に行ってきました。

 結果は上記のとおり、予想もしなかった好タイムでした。

 一ト月前のふかやが1:20:09、ビルドアップでラスト5kmが1分近く速く、ちょっと前半抑えすぎた感があり、今回は調子がよければ20分は切れるだろうと皮算用してましたが、17分台は驚きです。
 5kmラップは、18分25-15-25-40くらい? 上がり1kmが3:34。

 スタートして1kmが3:30、2kmで7:20でした。
 公認ではないコースなので、距離表示は信用できないというヘンケンがあり、それ以後ラップを見ないで走ってたのが良かったかもしれません。
 5kmで18分15秒のタイムを走っている時に見てたら、驚いて心拍数上がってたかも……

 5km過ぎあたりで、ピッチの良い走りをしている方が前に出て、そのまま15kmあたりまで5~10mくらいの差で追いかけてました。
 苦しくなってきたとき、なんとなくその方に合わせてピッチを取ってたらペースが落ちなかったので、大感謝!

 12kmあたりから足音がバタバタしてきて、15km過ぎには力もだんだん入らなくなってきました。先の方との差も開いていって……

 ワタクシ的に、最後にずるずる落ちるのは精神衛生上よろしくないので、ラストを上げて終るつもりで、15~18kmは苦しい中でしたができるだけスピードを落としすぎずに一息入れ(ちょうど3kmとも3:47くらいでした)、ラスト3kmが3:35-36-34。
 ラスト1kmは競技場スパート&最後のダッシュも入れてですから、レースを通じてほぼ全力で走りきれたと思ってます。

 ゴール地点にある時計がなぜか時刻を表示していた? ようで、ワタクシがゴールする直前「11:06:5*」と表示されていて、ワタクシは1時間16分ごじゅう……、と間違えて、ラスト50mくらい猛ダッシュして2、3秒タイムを縮めてたと思います。
 手元のラップを見ると1:17:30で止まってたので、ゴール後は???でした。

 熊谷のコースは聞いてたとおりにほぼ平坦でしたが、前半で市街地の小さな角をいくつも回るのが気になりました。
 コース図を見ると、前半は直線が多いっぽいけど……イツワリアリだ!
 途中、線路を3回渡ったけど、やっぱ電車が来たら止められるのかな?
 3つめの踏切手前で、遠くでカンカン鳴ってた気がしたのでダッシュしました……(その後電車が来たかは不明)
 後半は畑の中とかを走ります。コース図を見るとカクカクしてますが、前半より直線は長かったような?

 全般を通して、裏道から裏道を行くような感じだったので、コース的にはあんま面白くないかも。
 好記録を出させて貰ったのに、来年は翌週の行田のほうに行こうかな……、とか思ってたりするワタクシがいます(笑

 レース後は、ふかやの時にも行った「花湯の森」へ。温泉が広くGoodな施設です。
 お昼も食べてこうと思ったけど……、思いのほかお腹にダメージを受けてたらしく、どうも食べる気がしなかったので、休憩所の寝床で15分ほどお昼寝して帰りました。
 でも、高速乗ってたら回復して、佐久平PAで安養寺ラーメンとカレー食べちゃいました。
 ハーフマラソンじゃカロリーオーバーな気が……



ランニング | Comments(6) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

