--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/27.Sun

ふかやシティハーフマラソン



1時間15分21秒、自己ベスト更新なりました!

   *

 ふかやシティーハーフマラソンに行ってきました。

 去年は小雨の中のレースでしたが、今年は快晴! で、帰ってきたら日焼けしてました。

   *

 朝の5:30に更埴を出発して、現地には7時過ぎに到着。
 何箇所かある駐車場のうち、ゴール近くにある駐車場がまだ空いてました。が、コース沿いなので車出せなくなるような気がして(気のせいでした)、去年も停めた1kmくらい離れたJAの駐車場に駐車。

 高速のSAとかで雲古のぶん体重を減らしたかったのですが……、しぶとくて断念。
 コース20km手前にある小学校のトイレが空いてて、ほとんど待たずに入ることができました。会場の仮設トイレは、去年も行かなかったので、どれくらい混んでいるかは不明です。

 この日はハーフのほかにも各種種目があって、8時頃からそれらのスタートが始まって、ハーフのスタートは9:40。
 整列は招待、陸連、一般(15分以下が最前列)の順。いちおう15分ほど前に並びましたが、もうちょっと遅くても陸連ブロックなら人数も少ないので、入ることは難しくなさそうです。

 ワタクシは陸連枠の最前列からスタート。

 レースのラップ

3:15-3:30-3:30-3:36-3:36
-3:40-3:38-3:38-3:38-3:36
-3:41-3:37-3:37-3:37-3:38
-3:37-3:38-3:30-3:34-3:32
-3:46(3:26/km)

1:15:21

 招待の大学生たち(50人くらい?)の後につけて、流れにあわせて走っていたら、入りの1kmが驚くラップ。
 いくらなんでも速すぎるので、10kmコースの表示と見間違えたかも?
 この日はスタート前から心拍計が表示されてなかったので、ドキドキのレースでした。
 幸いにも正確?な1kmごとの表示があって、そのラップを刻んで走る展開に。

 1km過ぎに若干ペースを落ち着かせて、1-3kmは3:30で推移。
 このまま行ければ……、と皮算用しましたが、3km過ぎに苦しくなってきて、ペースダウン(というほど下がってはいませんが)。

 その後は、レース前に考えていた、「3:40以内で1:17切り」の目標にあわせて……、というか、キツいけど走りきれそうなペース(感覚)を維持していたら、おおむね3:36-8の間で走ることができました。
 40秒かかっているところは、たぶん給水でペース落としたところです。

 7-8kmあたりのところから、ちょうどいいペースの平成国際大学の学生を目標にしたり、されたりで17kmまで。

 あと4km、の表示を見て、まだ行けそうな感じがあったので、スパート。
 30mくらい前方に2人のランナーがいて、そちらを目標にしてはしりました。
 3:30のところで近づきましたが、その後はほとんど同じ間隔でした。ラスト1kmはまた離されたかも?
 さすがにフルと違って失速するどころか、皆さん上げてきますね。
 結局、そのまま2人を20-30mくらい前に見ながらゴール!

 1時間15分21秒、で平均ペースは3:35。

 17分は切れそう、うまくいけば16分切れるかな……、てな皮算用でレースに臨みましたが、上々の結果に大満足です。
 フル40分切るにはハーフは15分切れないとなー、と思ってますので、あと5週間(村上のハーフ)で15分切り、で長野は40分の目算が見えてきた印象です。
 レース後の足の具合も思ったより悪くありませんし、ケアをしっかりとやって、3月に500km走りこめればイケるかな?

   *

 レース後、東京マラソンの結果を調べてたら……

 川内選手が日本人1位!(しかも8分台)
 利根川さんが20分切り!

 おおーっ、と驚きましたが、一番驚いたのはもちろん……

 猫さんが37分台とな!

 たしか前走は48分台だったはずだけど……、一緒に行ってたdaniさんと驚きあってしまいました。
 猫さんの前回のハーフが16分くらいのはずですから、ワタクシの感覚では40分台前半、と予想してましたが、凄いですね!

 やっぱり有名人のタイムは目標にしてしまいますが、37分台はちょっと難しそう……

 ですが、逆に考えれば、現在のハーフのタイムがあれば、ワタクシも37分とか狙えるかも?
 VO2MAXとパフォーマンスの研究で調べてみると、ハーフ1:15:30はだいたいフル2:38換算。
 長野までトレーニングを積めれば、40分よりもうちっと上(ハーフ1:14でフル2:35)を目指せるかも!

 2:35で走るには、3:40でフルを走りきらなければいけない……、ううっ、難しそう。






ランニング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

