--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/27.Sun

チャレンジマラニック

 金曜夜から、今シーズン最後の雪が……

 降り続いている翌朝も、信州トレイルマウンテンさんにはお構いありません。
 むしろ、雪景色が楽しめる? 積もった雪が足に優しい? などと一般人にはアレなプラス思考で、20人以上のモノズキが集まって、最短40km(実測47km)、75km(85km)、最長100km(115km?)の、マラニックに参加してきました。

 5:30ころお店の前をスタートして、長野市西部の七二会地区を通る国道401号線を鬼無里へ。
 とにかく、長い長い区間でした。
 途中で一休みしてれば違ってたのでしょうが、山間の道で商店もなく、42kmくらい行ったところにある小川村の星と緑のロマン館まで5時間近くノンストップ。
 前夜の雪で除雪車が出ていたり、日がさしてきて融け始めてたり……、靴の中はずぶ濡れ状態でした。

 鬼無里のバス駐留所に到着したのが1050くらい。バスが出発したのは1040。
 タッチの差で間に合いませんでしたが、間に合ってたら乗って帰ってたかも……

 そんなわけで帰る手段が足しか無く、それならついでに、戸隠を経由する75kmコースに行って、そばを食べて帰ってくることに決めました。
 この時点で、すでに100km走る気持ちは1%くらい?

 鬼無里からはdaniさん、ぎっぺさん、タケウチさん、トレマン店長と走り始めて、途中からdaniさんと二人でテケテケと76号の坂道を登っていきました。
 ほとんど同体力の二人ですから、休めない(^^
 いったん登りきったところにある、戸隠や北アルプスの景色がすばらしい展望台は……、ホワイトの世界。
 とにかく、戸隠にあるそば屋「よつかど」を目指していきました。

 よつかど到着が1230ころ?
 開いていたのでさっそく入って、温とろろそばを注文しました。
 お店のおばちゃんとお話したところによると、雪も降っていたので、今日は店を開けないか考えてたとのこと。開けていただいててホントによかった……

 鬼無里に下ってたあたりから、足裏が痛み始めてて、よつかどで靴を脱いで足の裏を確認すると、拇指球と差指球?の間のしわがミゾに。
 着地すると、足裏が裂けてるんじゃないか、くらいの痛みでした。
 UTMBか、TJARの完走記事で読んだことがありますが、こんな痛みだったとは……

 戸隠からゴールまで、75kmコースなら下り基調の25km、100kmは下って、登り返して、また下る50km……
 体力的には行けそうな感じでしたが、ちょっと勘弁。
 てなわけで、25kmをなんとか耐えることに。

 戸隠からの下りの途中で、MTBの虻蜂さんが待機されてて、写真を撮っていただきました。


o0336022311128099719.jpg


 ありがとうございます!

 長野に下りた後は、ちょっと善光寺に立ち寄って平安を祈念したのち、お店までの近道……、と考えつつも、土地勘がまるでなく、遠回りして、北長野で道に迷ったりして、1530ころなんとか帰還。

 大休止を除けば、走ってたのは9時間くらい? のマラニック? になりました。
 もっとお日柄がよければ、のんびりしたマラニックにもなってたのでしょうが……
 立ち止まると寒いので、それなりにマジメなロングランになってしまいました。

 これなら、野辺山走っても大丈夫そう!
 と思いますが、中止とか……

 この日のチャレンジマラニック、ワタクシ、daniさん、トレマン店長も100kmに恐れをなした次第ですが、なんと、K津さん、W田さん、U井さんの大ヘン×イな方々はチャンジされて、ワタクシがレース後にお店でくつろいでいた間も走られてて……
 2030ころK津さんがゴール!






 去年のツールド長野も、ウルトラマラソンを何度も完走されている、オソロシイ人?!

 W田さん、U井さんはどうなったかな?
 トレマンブログでの発表を待つところです。

 参加者の皆さん、お疲れさまでした!
 軽食を用意してくださったYUKIさん、差し入れを下さったG沢さんM尾さん、ありがとうございました!

   *

 W田さん(2135)、U井さん(2210)も無事完走とのこと。唯一の女性参加者J保さんも85km無事完走。

 あの雪の中を16時間以上も……、しかも最後は日も暮れて……

 その強靭な肉体、精神力をお手本にしたいです!

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。