--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/28.Wed

2011年のトレーニングについて



 ジョグノートに記録しているので、集計が楽ですね。

■ 記録表
日付 距離 時間 速度
1月 409.695km 34:17'35 11.9 km/h (05'01 /km)
2月 261.498km 20:58'21 12.5 km/h (04'48 /km)
3月 506.70km 41:59'42 12.1 km/h (04'58 /km)
4月 360.30km 39:00'46 9.2 km/h (06'29 /km)
5月 264.70km 27:22'31 9.7 km/h (06'12 /km)
6月 442.20km 40:06'01 11.0 km/h (05'26 /km)
7月 393.0km 51:50'02 7.6 km/h (07'54 /km)
8月 534.0km 54:09'54 9.9 km/h (06'05 /km)
9月 400.0km 34:28'34 11.6 km/h (05'10 /km)
10月 453.50km 45:18'13 10.0 km/h (05'59 /km)
11月 253.0km 23:19'50 10.8 km/h (05'32 /km)

 12月はたぶん550kmくらいになると思います。

 今年の目標距離は月400km、んで、走りこみに500km走っとけば、という算段でした。
 脚に不安のあった2月、オフの5月、調整&風邪ひいた&オフの11月が少なくなってます。
 夜の一部練&ベース距離が15kmでしたので、ちょっと休みが多くなると300kmまで届かなくなるんですよね。

 2011年にトレーニングの基礎にしていたのが、「アドバンスト・マラソントレーニング」という本でした。
 タイトルどおり、マラソンのトレーニングに関する本で、「そのトレーニングが、どういう理由で、どういう効果があるのか」がしっかりと記載されています。
 心拍ゾーンでの記載もしっかりされていますし、心拍計を使ったトレーニングのために現在最適な参考本かな、と思います。
 春はこの本に書かれているメニューを参考にしてのマラソントレーニングでした。

 夏前には、富士登山競争を目標に山登りを取り入れていました。
 常念に登ったり、朝練で菅平行ったりして、それなりに登れるようになったなー、と思ってましたが、ホンバンでは、経験したことのない3000mを越えたあたりでアウト。
 富士山の練習は富士山でしかできない、と語られてますが、それをモロに実感してしまいました。 

 山練習の副産物で、この時期は下りが自分でもびっくりするほど速くなりました。
 山道はもちろんですが、ロードの下りも楽に体が動いてたような……
 そんな効果も、ほんの一ト月やらないとすっかり忘れてしまうあたり、運動神経のない身体です。

 夏以降は、県縦にむけたトレーニングを始めました。
 駅伝部での夜練も始めたりして、スピードをつけることが主眼です。
 秋のもうひとつの目標、ハセツネに向けては、山の練習はほとんどやらず、たまに長い距離を走っておく、という内容でした。
 そのおかげで10月アタマの5000はベスト大幅更新! までは良かったのですが……
 
 ハセツネ直後もそんなに疲労した感はなかったので、早々にスピード練習を再開してしまったのがいけなかったかな。
 11月には風邪ひいてしまい、2週間くらい良くなったり悪くなったり、という状態で県縦を迎えてしまいました。

 来年に向けて、練習は計画的に。

 春には来年もマラソンのベストを狙いたいのですが、5年計画の5年目に設定した2:30切りは、長野で走れたら走ってみる、というスタンスでいこうと思います。
 そのためのトレーニングは、来年も「アドバンスト・マラソントレーニング」本を参考に、着実に練習をこなしていくつもりです。

 夏は、いちおう富士山には出るつもりなので、その練習をできれば。
 たぶん仕事が今年以上に忙しくなるので、朝の高山練は?ですが、できれば北アに2回くらい、富士山に1日行っておきたいところです。

 秋は、出場(したい)レースが、ハセツネ(中6週)県縦(中2週)福岡、と続きます。
 たぶん福岡を目標にするので、県縦にむけてのスピード練習と同時にロング走もしっかりこなしていかなければならないので、今年以上にトレーニングがたいへんそうです。
 来年は長野市駅伝部の練習に武者修行に行こう、と考えているので、最低限参加できるだけのスピードを秋までにつけておかねばいけませんし……

 まあ、きっちり計画を立てても、きちんと実行する気のない行き当たりばったりなワタクシだけに、ムリせず、楽しめる範囲で来年もやっていければ、と思う次第です。

雑談 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

