--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/24.Tue

夏秋計画




 長野マラソンが終わって1週間が過ぎ、ジョギングを再開しました。

 今年はこの何年かと違い、5月のロングレースを入れてないこともあって、この1週間はまったく走らないオフの週としてみました。
 この後も逆テーパーの要領で、一ト月くらいは少しずつ走行距離を増やして、本格的なトレ開始は5月の中ごろにする予定です。

 が、GW中のトレマンさんのプチレースやツアーをどうしようか悩み中……

 29日のナイトランと5日のプチレース。
 ナイトランはちょっと(いや、とても)長すぎるけど、おもしろそうなんですよね。茶臼山までということなら……、どうかな? 距離を調べてみよう。
 プチレースはもちろん屋代までですが、これは参加していいかな。去年はdaniさん&○ちゃんについてって死にましたが、今年はのんびりモードで久しぶりのトレランを楽しむ感じでいきたいところです。

 結局走るならオフになってないような気がするけど……、ま、いいか。

 んで5月以降、秋まで、今年はどんなトレーニングをしようか、予定のレースとともに計画してみました。

29,16E 5/13
28,15E 5/20
27,14E 5/27
26,13R 6/3
25,12R 6/10
24,11R 6/17 ?ホタル駅伝
23,10I 6/24
22,9I 7/1
21,8I 7/8
20,7I 7/15
19,6I 7/22
18,5E 7/29 *27 富士登山(山頂)
17,4T 8/5
16,3T 8/12
15,2T 8/19 北信選手権(5000m)
14,1T 8/26 ?美ヶ原orおんたけ
13,0T 9/2 ?県選手権(5000m)
12E 9/9
11I 9/16
10I 9/23 大町ロードレース(10マイル)
9T 9/30
8E 10/7 ハセツネ
7E 10/14
6E 10/21 大町マラソン(フル)
5E 10/28
4T 11/4 諏訪湖(ハーフ)
3T 11/11
2T 11/18 県縦
1T 11/25
0 12/2 福岡(フル)

 6月のホタル駅伝は、日程をみたら今年は中旬なのね。参加しまーす、とか言っておいてナニですが、ちょっと仕事的に行けそうにないので断らねば……
 そんなわけで、次のレース、というか大会は7月下旬の富士登山競走になりました。
 この間もトラックレースが何度かあるので出てみたいとは思うのですが、去年エントリーしてて結局一つも出れなかったしね……

 今年は中間的な目標レースとして、トラックは9/2の県選5000mを考えてみました。たしか、持ちタイム16:40でエントリーできたような?
 2週前の北信選手権がレース感をつかむ為のレースで、そうなると8月末のトレランはなしになる、かな?
 おんたけスカイはガチになるので今年は……、美ヶ原の30kmならいいかなー、ともちょっと考え中です。

 8、9月は高い山のシーズンなので、レースの無い週はアルプストレランの予定。
 今年こそ薬師岳に……

 その後は、最終的な福岡に向けた、というか、出走したいレースを並べたらこんな感じになりました。
 大町ロードは、今年も大町までのジョグを含めた44km+16kmでハセツネの練習兼。
 ハセツネは、去年のリベンジを目指します。

 その後ですが、大町マラソンは、福岡に向けてマラソンを一回走っておきたいですし、日程&場所的にちょうど?良いので、チョイス。
 諏訪湖は、今年は良い週にあるのでエントリーしたいところです。

 で、県縦、中1週で福岡、のメーンレースに望みます。

 カギを握りそうなのは、ハセツネ&大町の10月をいかに乗り切るか、になるかな?
 去年はハセツネで大撃沈して、休みもいれずに走ってたら、県縦では明らかに調子落としてたので、二の舞にならないよう慎重に。

 練習内容は、駅伝部の練習などもありますが、今年は先日購入した「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を参考に、3000mの練習メニューやろうかと思ってましたが……、やっぱ8月までは5000m、9月以降はマラソントレーニングをアレンジして計画していこうかと考え中です。



ランニング | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

