--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/21.Fri

白州蒸留所


 甲斐駒を下山しての帰り道、サントリーの白州蒸留所に行ってきました。

 ワタクシ、アルコール類に好き嫌いはないのですが、その中でどれが一番か? と聞かれたら……悩むなあ、大きくくくればウイスキーか日本酒のどちらか、ということになるでしょうか。
 そんなわけで、白州にあるという蒸留所には以前から行ってみたくて、今回その念願がかなったのですが、車で行ってたから試飲できなかったのよね……残念。

CA3A0016.jpg


 それでも、ウイスキー見学ツアー(無料)に参加して、ウイスキー工場で醗酵中のもろみを見たり、念願だったポットスチルを見たり(ガラス越しなのが残念ですが!)

CA3A0017.jpg


樽焼きを実演してるところを見たり(炎からウイスキーの匂いがしてくるんですね!)

CA3A0022.jpg
CA3A0023.jpg
CA3A0024.jpg


貯蔵中のウイスキー樽を見たり(「天使の分け前」がものすごく漂ってました! 写真撮影不可)と楽しんできました。

 そして……、お土産に買ってきたウイスキー一瓶

P8210004.jpg


 白州蒸留所の10年物のシングルカスク。
 まず感じられるのがおとなしめのスモーキーフレーバーで、次いで口から鼻に穏やかな香りが広がって、長く香った後にもう一度スモーキーフレーバーが表れてきます。(ヨッパライの与太話なので話十分の一で……)

 とても美味い酒です!
 今夜は飲み過ぎないようにしなければ……


スポンサーサイト
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
やまとうまさん、こんど同行させてください。

>
同行? 山ですか? 馬ですか? 酒ですか?
いずれにせよ大歓迎です!

他の国内の蒸留所にも行きたいなあと思ってまーす。(遠いけど……)

管理者のみに表示

