--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/27.Thu

おんたけへ!

 30日はおんたけです。ワタクシのゼッケンナンバーは408番。

 どうもこのところ野辺山、高社山と不本意なレースが続いていたので、ここは結果はともかく、終って満足できるレースにしたいなあ、と思ってます。
 二度あることは三度ある、と言いますが……、三度目は参加もできなかった(志賀50)ということで、気持ちも新たにする所存です!

 その、おんたけスカイレースはこんな感じのコース。

ontakea.jpg ontakeb.jpg
 

 選挙と重なって、スタートが村役場から2kmくらい遠い場所に変更されましたが、あんま変わりはないですよね。


 スタートしてから5km(up200m)が完全にロードで大又山荘の分岐。

 そこから5km(up600m)は砂利林道(ここまではなんとか走れそう)と切り開き登山道(一気に急になって来ます。ここで無理して走ろうと思うな!ワタクシ!)と、ちょっとスキー場を登っておんたけ2240スキー場。

 田の原までは全部スキー場で3km(up520m)、かなりキツくなって来ました!

 田の原から山頂までは、最初少しおんたけ神社の平坦な参道で、あとは一気のガレの登り。ここは4kmで(up880m)。

 そしてお鉢めぐり。6kmで(up500m&down500m)、酸素濃度は平地の30%減の世界ですし、とてもとても……たいへん。
 景色があったら、そちらに気をとられながら落ち着いて走りたいものです。
 その後は、一気の下山。

 山頂から田の原までガレの下りで3.5km(down880m)。ここは難所なんで、ケガしないように安全速度で……

 田の原から2240まで3km(down520m)。スキーをするつもりで下りたい!(でも、脚を使いすぎないように!)

 2240から大又山荘までは登った道とちょっと違って、スキー場と、樹林帯のトレイル(始め快適なフカフカ、真ん中くらいから急&すべりやすい泥土)を4km(down600m)。

 そして、松原スポーツ公園まで6km(down200m)。感動のゴールになるか?


 カシミールでの距離トータルが約39km。累積標高差が、実際はたぶん2600mくらいでしょうか。
 ひたすら登って~、下って~、てなレースです。

 2000mの標高差があると、高いところにいくにしたがって、心拍数が上がる=同じ心拍数でもペースが落ちる、ので、それに焦らないで、場所にあわせたペースを心がけていきたいものです。
 登りで突っ込んで、下りは流し半分に残りの力を果たす、てな考え方は、今回は絶対にしないこと。
 うまくいったときの経験から考えると、登りはひたすら自重。お鉢めぐりも無理をせずに。下りも、力&脚が残っていたら、2240からの10kmが勝負。てな気持ちでいこうかと思います。

 あとは、心拍数設定をどうするかなんですよね。
 マラソンは190の86%=163ですが、それで行ったら絶対に耐ちませんし。
 特に根拠はありませんが、82%で155、ここらへんかな? 登りでつい頑張ってしまいそうな場所も、160を超えないように注意していけば、心肺的にはたぶん……6時間くらい大丈夫じゃないかな?
 さらに問題は心肺よりも登りの脚で、3時間連続して心拍数155を維持できるのか、ヒジョーに不安です。
 レースですが、無理しないように、少しくらい休んでもいーじゃん、くらいの気持ちで行くことにしよう!

 ワタクシ&参加される皆さんの健闘を祈ります!



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
がんばってねー
わくわくですね!
わくわくですね!
いよいよ週末はレースです。
わくわくしております・・・
ところで私も特に登りは160を越えないように抑えます。160以上を続けようとすると、乳酸がたまって動かなくなり、そのうち血のション○ンが出ます・・・
頑張ってくださーい!
こんにちはー。
先日の菅平ではお世話になりました。美味しい果物ご馳走様でした。
天気、荒れないといいですね。
私はご近所さんと鹿島槍ヶ岳へゆっくり登山です。
大町マラソンに向けた練習もしたいところですが…まっいいか!
では、トリカブトパワーで駆け下りてきてください。応援しとります。
>
>飯縄三郎天狗さん
 天気予報が怪しくて、ワクワクしてきました!

>daniさん
 daniさんはトルクが違いますから……
 明日明後日はよろしくお願いします!

>サブテンさん
 ハシリドコロでも隠し持とうかなー、と思ってたり……

管理者のみに表示

