--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/27.Sun

菅平



 菅平スカイライントレイルレースに行ってきました。

 道中のラップはこんな感じでした。

標識 タイム(心拍数)
~5km 37:27(158)
~10km 50:29(158)
~15km 32:17(155)
~20km 55:32(149)
~25km 17:40(149)
~30km --:--
~35km 2:24:48(97)
~Goal 1:01:14(99)

Total 6:38:45(55位)

 改めて眺めてみると、第一関門で3時間20分くらいかな? てことは、うまくいって5時間切れるかどうかってところでした。
 根子岳パートで心拍数が落ちているのは、ちょっと抑えすぎな感かな? スタート前から、なんか嫌な予感(感覚が野辺山のときにオーバーラップしてた……)がしていたので、下りをゆっくり行ったんですが……、後から考えると、もっと抑えていくべきでしたが。

 んで、25km以降えらい時間がかかっているのは、また右ひざを痛くしてしまって歩いてたからです。おんたけスカイや、今月の山行ではなんともなかったのに……

 第二関門でリタイアも頭をかすめましたが、その時点ではまだ4時間くらいで、制限時間までたっぷり6時間もありましたし、天気も良好でしたので、完走を目標に歩くことにしました。
 SFMTで100kmを完走された姿を見ていましたし、半分にも満たない距離でリタイアなんて、とんでもない!

 つばくろ、大松山への登り下りはひざに余計な負担をかけたこと必定でしたが、なんとかゴールしてみると、やっぱり完走してよかった!とつくづく思いました。
 野辺山のときはリタイアした後、見事完走された方々のゴールシーンをまぶしく見ていましたし……

 で、ひざはあのときほど重症っぽくないので、1週間ほど様子をみて、秋の計画を再編しようかと思います。
 大丈夫そうなら12日のおばすてマラソンを走ってみて、行けそうなら戸隠にエントリー(16日〆切り、出場が45kmかは悩みます!)することにします。大町は……、ロードですし、あっさりリタイアもアリで望むことになるかな?

 けれど……、秋の北ア行きはこれでダメか……。赤牛なんてとんでもありませんし、烏帽子のお昼寝も、下山に多大な不安が起きそうですし……
 まあ、山は逃げませんし、お楽しみは来年にとっておくことにします!

 そういえば、野辺山、高社山、菅平、と膝痛で失速したレースの共通点はなにかなー、と考えてみると、3レースとも体重が66kg以上ありました……
 長野、おんたけは前日計量で64kg台でしたから、そこらへんに原因があるのかも!?


スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(9) | Trackback(1)
Comment
No title
昨日はお疲れ様でした~

10時頃からゴールエリアでぶらぶら遊んでいました。
信毎が速報の号外を出したのを見て、
牧場とかネコの山道で応援すればよかったと
ちょっと後悔しています。

15Kmの選手がゴールし始めて写真を撮っていましたが
yamatoumaさんを見逃してしまいました!!

11時からOutdoor Cookingの方に行ってちょっと見ていて
1時頃は戻ってきてゴール付近にいたはずなんですが、
とっても残念です。激写できませんでした。。
馬肥ゆる秋・・・
2kgの差で?ううむ?繊細なんですね・・・
それにしても、やまとうまさん頑張った!おつかれさま。
感動の完走でしたね。
故障は残念だけど、十分上位を狙える実力があるので次回がんばってね。

信州戸隠トレランレースまでに減量がんばってみて。
ヘルシアを走る前に飲んで山でいつものトレする習慣付けると体脂肪は減るかも知れないよ。
人によるかもしれないけど。
2kg
フルで1kgあたり3分違うと聞きますので、トレイルだともっと違うのかな?特に膝への負担は違うかもしれませんね。
自分のやまとうまさんのゴール予想タイムは4時間50分くらいでした。去年より2kmほど伸びているのでひょっとしたら5時間くらいかかるかな~とカメラを構えておりました。途中までのラップから考えると予想はだいたい当たってましたね・・・
膝はゆっくり直してください。
>
>sakusakuさん
 sakusakuさんとはなかなか会えませんね。
 でも、杖をついてヨロヨロしたおじいちゃんみたいな姿を見られなくて良かったかも!

>飯縄三郎天狗さん
「効果には個人差があります」、良い方に差があるといいのですが!
 体重の話は、偶然でしょうが……(北ア行ってたときは荷物を含めてもっと重かったし……)
 痩せるには、晩酌をやめればいいことはわかってます! が!

>daniさん
 登りは体重の軽い方が有利でしょうし、勝負レースの前には節制しないといけませんね。基準は65kg切り!(体脂肪は14%切り!)です。
 ひざの件は、思いきってこの秋を全休にして、来年に備えようかとも検討中です。(たぶんムリでしょうが……)
痛みに耐えてよく頑張った!
半月板を痛めての大松ゲレンデ下りは辛そうですね。完走されただけで称賛に値しますよ!
来年は、野辺山サブ10と菅平サブ5ですね~♪
とりあえず身体、休めてね…。
お疲れ様でした
あきらめないでゴールしたのは、さすがですね。
体重は自分も薄々感じてたのですが、トレイルレースでは影響大と思います。晩酌やめられないですね~戸隠では実践できるか・・・。
秋の北ア残念ですね。自分も燕岳では不完全燃焼でしたので、いつか山登りお付き合いできるまでに鍛えておきます。今は体、休めてください。
ぶどう、ごちそうさまです
負傷して、杖をついても55位なんて凄いですよ!

マニキュアフィンガーもとっても美味しかったです♪
チームトレマンのみなさん、ブドウ通になってきました(笑)
お疲れ様でした!
菅平、お疲れ様でした。
昨日、仕事で戸隠へ行ったので帰りに「やまとうま農園」でぶどうを買おうと思ってたんですが…分かりませんでした。(泣
PWさんに「姨捨へ上がるトコ」と聞いていた気がしてたんですが…
足、お大事に!!
>
>うさ吉さん
 ありがとうございます!
 来年は野辺山「完走」が大目標です!
 「女子2位」に勝ちたいとコッソリ思ってますが……

>妙高のHさん
 道中は、今でも「リタイアしとけばよかったな~」とか思ってるナンジャクモノです。
 晩酌は明日へのエネルギー(ということに……)なんで、やめられませんよね。
 秋に肥えるのはやむをえないことです! (←やっぱりナンジャクモノ……)

>えみさん
 ぶどうはまだまだあるので、今後も乞うご期待! です。

>サブテンさん
 ワタクシ宅はごく普通の民家なんで、わからないと思います!
 宅配もやってますので、もしよろしければこちらに連絡を……
 kita8801あとyahoo.co.jp

管理者のみに表示
Trackback
第2回菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティング 去年は15k出場。 去年と違い自分の地力やらもなーんとなく?わかってきたし、 第2回目大会で15kは去年にもましてハイスピードレースになると予想。 まだ初心者なので速い人につられて速く走...

