--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/18.Sun

大町……

 大町へ行ってきました。


CA3A0002.jpg



 ……これも目的の一つですが、いちおう本題は大町アルプスマラソン。

 結果は、3時間9分16秒。

 去年が3時間7分3秒でしたから、約2分のダウンです。
 やっぱ、走った距離は嘘をつかないよな……

 というほど、去年走り込んでいた記憶はないのですが、週末ごとの山行がトレーニングになっていたこと疑いようがありません。
 去年は初コース、初マラソン、ものめずらしさ?もあって、アップダウンも気にならずに行ってたけど、今年は登りが苦しかったこと……

 道中のラップは、ゴール後にあたふた操作していたら消えてしまった! ので、覚えていることを書き残しておきます。

 スタート~5kmが、20分50秒くらい。心拍数は、164前後。
 前の方に並んでいたので、最初からソコソコのペースで入って、初めの1kmを除けば4分10秒前後で走っていたと思います。
 サングラスを忘れ、スタート直前にあわてて車まで往復したのが良いアップになった……?

 10km~20kmあたりまでの上り坂のラップは、ほとんど4分30秒くらい。心拍数は160台後半をちょくちょく示していたことを覚えてます。
 (願望で)思っていたよりペースが上がらなくて、どうしようか迷いながら走ってました。ラップは去年とほとんど変わりませんが、心拍数は5以上高い状態でした。
 結局、160台後半で続ければどうなるか? という実験気分で走ってました。

 20kmからの下り基調。去年は21分40秒くらいで走ってましたが、たしか23分くらいかかってました。平坦なところでもキロ4分20秒以上かかってましたが、心拍数は164前後で走っていたつもりです。
 ハーフ通過タイムが、推定1時間34分。3時間はムリと思いました。それが弱い原因かな……

 28kmあたりで折り返し。ここから、再びお知り合いの方たちとすれ違いましたが、このあたりの気分は苦しかったこと……。

 30km~35kmの登り坂は、5kmで25分近くかかってました(去年は22分41秒)。
 その時点では気持ちが切れていて、フィニッシュタイムも3時間20分近くを覚悟していました。
 心拍数は、低いわけでなくて160台前半は維持してました。これはどう考えればいいのか?

 36kmくらいで、たまたま女子の1位さんら数人が良いペースで走ってきた(キロ4分30秒くらい?)ので、お尻を追っかけているうちに走る気持ちも取り戻せて、なんとか3時間ヒトケタは確保できた次第です。
 心拍数をよく覚えてませんが、160半ばは維持してたと思います。

 ふり返ってみると、完全に後半失速型のレース展開でした。

 トータルの平均心拍数が166。

 今回はまずラップありきで、いちおう3時間を目指して走ってたのですが、ちょっと無謀なペース設定だったと思います。
 そのために、10km~の4分30秒のペースを速くしようと思ったり(これでも結果的には速すぎた)したのがいけなかったのではないかなあ、と。

 レース展開は、やっぱり後半アップ型がベストです。
 目下(たぶん今後も……)あきらめやすい性格なので、苦しくなったらそこがゴール、てな感じにしなければ。
 前半から頑張って、苦しいところを押していくやり方は……、危険。

 物足りない結果に終って、11月末の河口湖にエントリーしようかな、とかレース直後は考えてましたが、これから一ト月で満足のいく練習ができるとは思えませんし、次のマラソンは来年、しっかり調整して望みたいと思います。



スポンサーサイト
ランニング | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした。
さすが、最後はきっちりとまとめますね。
私は後半“未曽有の大失速”!
ハハハ…リ・スタートです。
ぶどうヨロシクです。
メールします。
お疲れ様でした
マラソン大会お疲れ様でした。
お酒のご購入もありがとうございます。

折り返しの前後で行き会うたびにガッツをいただきました。
走り込みが足りないというなか、タイムをまとめるのはやっぱり実力ですね。

やまとうまさんの背中を追っていれば、オラもサブスリー達成できるかな?

>
>サブテンさん
 ザックの中に鉛が入ってたんですね、わかります。

 ぶどうのご注文ありがとうございました!
 食べた感想を聞かせていただければ幸いです。

>新米杜氏さん
 30km以降は、いつ杜氏さんに肩叩かれるのかとヒヤヒヤしてました……(途中まで叩かれる気満々でした)

 ブログのラップ拝見しました。サブスリーは間近と思いますよ!
 これから仕事がお忙しい&雪が積もる&滑りに行きたい、でしょうが、走ることも頑張って……下さらない方がいいかなー、とかなんとか思っちゃいます(^^

管理者のみに表示

