--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/18.Wed

北横岳スノーシュー行 ちょっぴり雪ラン

 トレマン仲間のWさんと北横岳へ行ってきました。
 当初は戸隠へ山ボードの予定でしたが、天気予報がイマイチだったので南下することに。でも、滑るにはどこも雪がダメっぽいかなあ、ということで計画をスノーシューにして晴天確実の北八つに行き先を変更。
 こんなルートでした。




 大門街道を車で移動していて驚いたのですが、本当に今年は雪がありません。道路の周辺の林の中にも、標高1000m以下では雪が見当たらず、大門峠を越えて霧ヶ峰方面をふと見ると、南側の斜面は全面枯れ笹で覆われています!

 登山口の竜源橋付近も、雪は積もっているより「残っている」といった印象。標高を上げて天祥寺原(1900m付近)はさすがに雪原でしたが、いったいいつから降ってないのかブーツで歩いてもほとんど踏み抜かないような表面になっていました。

 まあそれでも、晴れて陽気が良いので気分は爽快です。樹林帯の急斜面を登りながら「景色が開けたら休憩しよう」とか思っているうちに、いつの間にか北横岳の山頂にたどり着いてしまいました。
 まだピラタスロープウェーからの登山者が来る時間ではなく、山頂と付近には誰もいません。西からの風は冷たく肌や指先が凍えてきますが、やはり晴れの日は景色がイイ。

P2180044_16.jpg


 南の方を眺めながら、今年は八つを縦走しよう、と心に誓うワタクシでした。最大の問題、下山後の移動、については、Wさんを計画に引きずりこんだので車を2台用意できることになり、解決! 夏が待ち遠しくなってしまいました。

 その後は北横岳から大岳へ、そして道に迷いながらも双子池にたどりつきます。と、ここでお時間、竜源橋に帰還することになりました。
 若干の登りはありますが、下り道。ワタクシもWさんもいちおうトレイルランナー、二人相談するでもなく、脚の動きは自然と速まってしまいます。

P2180063_16.jpg


 天祥寺原まではスノーシュー・ラン。そこから下はスノーシューを脱いで、ノルディック・ランでだーっと、固まった雪の登山道を竜源橋まで駆け下りて行きました。
 Wさんはアイゼン(スノーシューから取り外せる)、ワタクシはブーツのみでしたが、6本爪のアイゼンはランナーに必須ですね。(10本は大きくて、4本では小さい?)。

 八ヶ岳の、トレースのガッチリした雪の登山道をアイゼン・ランニング! きっと楽しいですよ! はた迷惑ですが……


 ヤマレコに山行記録をアップしてあります 

スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お疲れさまでした。
天気最高!雪最小!って感じでしたね。
でも、気持ちよかったです。
次回もよろしくです。
たのしそーでしたね。
水曜日は休みですか?
八ケ岳縦走私も是非行きたいです。
Wさんのはモンベルのスノーボンですか?
具合いいですかね。
>
>Wさん
 行き先はビミョーなチョイスと思ってましたが、晴天なのはvery goodでしたね。
 スノーシューでもボードでも雪ランでも里山トレランでも、どこか行きたい場所がありましたら、コースの提案もお願いします。行ける範囲で行きましょう!

>haraさん
 ワタクシはこの時期は不定休なので、今回はたまたまWさんの休みの日に合わせて行ってきました。スノーポンはローカットの靴だと踵のストラップが上に外れてしまうので、あまり良くないみたいでした。ちょっと改造すればなんとかなりそうではありましたが。
 haraさんはスノー系スポーツはされますか? もしされるようなら、都合の良いときにでもご一緒しましょう! 3月に……長野マラソンが近いですね。ワタクシは里山トレランでスタミナアップを計ろうかと思ってます。
 八ヶ岳は、半年先の話になりますが、是非行きましょう! ほぼ実行決定のつもりで夏を楽しみにしています。
haraさま。
haraさま、レースお疲れ様でした。私も出たかったですが仕事でキャンセルでした。が、スノーポンでローカットで出ていたら大変な目に合っていたと思います。くわばらくわばら。
私の使用方法が悪いのかもしれませんが、ローカットではずれました。うまく登りや下りに合わせてもどっちかでずれます。店長に正しい装着方法を聞いてきます。
先日、スノーボードのブーツで使ったときは問題無く最高でしたよ。
スノーボン良くないのですか?
買おうかと考えてましたが・・・
以前はボード、もっと前はスキーもやりましたが、最近冬は主にロードですね。機会があったら宜しくお願いします。
haraさま。
こんばんは。Wです。
このブログとトレマンがharaさまとの連絡先ですね(笑)やまうまさんちょっとお借りします。

スノーポンはミドルカット以上ではとてもよいと思います。アイゼンは良く効くし、付け外しも簡単です。ローカットの場合は私の使い方のせいかもしれません。

本日、トレマン店長にスノーポンをお貸ししてきました。店長に試し履きをしてもらおうと思うのです。
使用感が気になりましたらトレマン店長までお願いします。

管理者のみに表示

