--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/31.Sat

戸隠試走





 信州トレマンさんのツアーで、戸隠トレイルランレースの試走に行ってきました。

 土日に分けて、45kmコースの前半後半の試走が企画されていて、ワタクシは25kmに出場するので、コースの重なっている前半部分に参加。明日の45km後半試走も行く予定でしたが、来週の寒波の影響で仕事が……
 まあ、今日は一週前にしては走りすぎた感がありますし、ちょうど良かったかな? これから来週末までは調整モードにする予定です。

   *

 25kmコースの概略を、覚えている範囲で以下に。

 戸隠スキー場をスタートして、まずしばらくは初心者コースと思われる緩斜面のゲレンデです。
 スタート直後でありますし、速く走ろうと思えば走れるのですが、ここでペースを上げすぎないように!
 その後、急なゲレンデを少し登り、下り、またゲレンデを登りメノウ山へ。
 ここまで推定30分でしょうか。

 メノウ山からは怪無山方面へしばらく下りです。最初はゲレンデを下り、鞍部から左側、林の中のトレイルに入ります。
 下りきってから、今度はゆるやかに上りながら、いくつか小さい沢を越えて、進行方向に見える尾根上に飯縄西登山道があるので、そこへ登ります。
 このパートの下りは、足元も良くて気持ちいいけど飛ばし過ぎないように。
 お腹に自信のある方は平坦部の沢で水分補給をどうぞ。最初のエイド(一の鳥居)まで、まだまだ時間がかかります。
 メノウ山~西登山道まで30分くらい。

 西登山道は、ひたすら登り。
 林の中は、泥土と木の根。標高を上げていくと大きめの岩がゴロゴロした登山道になります。脚を休めるために、手の力も活用して登りましょう。
 西登山道~分岐まで40分くらいかな。

 分岐からは、山頂へ行かずに南登山道を下山します。
 登山道は西登山道と同じ様相ですが、道が細くなるので気をつけて。林の中では、落ち葉の下に石が隠れているので、注意して下ります。
 ひたすら下り、傾斜がゆるやかになったころ、鳥居を二つくぐって、少し行くと駐車場の?一の鳥居のエイドになります。ここで、25kmコースの人は、だいたい、中間点になります。
 45kmにしろ、25kmにしろここまで無理をしないのが吉でしょう。この後、25kmのコースはゴールまで走れてしまうので、脚を残しておくべき!
 分岐~一の鳥居まで、ワタクシ的には脚の心配もあるので慎重に、30分くらいかな?

 一の鳥居から戸隠古道です。樹間や県道沿いのトレイルで、ゆるやかな登り基調。気持ちよく走れます。
 宝光社名物の階段を登って、再びゆるやかな登りのトレイル。中社の手前?あたりから鏡池方面へ。
 千鳥ヶ池から硯石までは少しきつめの登りですが、そこを越えると鏡池まで下り基調です。とても気持ちよく走れます。
 鏡池にはエイドがあるみたいなので、25kmの人は最終補給。できる人は、ここから徐々にスパートしてくのもいいかもしれません。
 鏡池から、平坦な戸隠奥社の散策路を通って、奥社の参道・随神門までは2kmくらいでしょうか。ここで、25kmと45kmのコースが別れます。
 一の鳥居~宝光社まで、推定40分。
 宝光社~鏡池~随神門まで、推定40分。

 25kmコースは右へ。奥社入口から小川沿いの、ささやきの小道を戸隠キャンプ場方面へ。途中で県道に出て、渡ってすぐのトレイルに入ります。ここまで平坦路。
 越水ヶ原へ向かうトレイルは、ゆるやかな登りになります。先日の大雨で?少し荒れていますが、気にならない程度。
 砂利林道に合流して、500mほど直線の坂道を駆け上ると、スタート地点の戸隠スキー場へ。ここがゴールでもあります。
 随神門~ゴールまで、推定40分です。

   *

 試走してみて……

 GPSの測定値から推測すると、当初より短縮されたとはいえ、25kmコースはやっぱり28kmはありそうです。
 ワタクシ的な皮算用では、25kmのコースで4時間~4時間30分(トップは3時間30分くらいかな?)。
 山パートの前半を抑え、一の鳥居からの後半をしっかり走りきる、つもり、なのが良さそうです。

 途中、エイドが一の鳥居と鏡池の二箇所。他、怪無山南の谷間の沢で水分補給できそうです。宝光社あたりに水の飲めそうなところが……あったかな?
 エイドと沢でしっかり補給していけば、250フラスクでなんとか……なるかな?
 ちょっと不安はありますが、たぶん水筒はそれでいくと思います。

 ……眠いので、修正追加はまた明日(たぶん)



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
おつかれさま
今日はおつでした!
いつもぶどうありがとうございます!
ごちそうさま。
昨日はお疲れ様でした。
いつもながらに葡萄おいしかったよ。
ありがとう!

来週頑張ろう!
沢の水
葡萄おいしかったです。未体験の食感、うまさに感激!
ありがとうございます。
沢の水、挑戦してみようかな。
>
>天狗さん
 天狗さんも土日お疲れさまでした!
 実は、ワタクシも忍者装束か全身タイツを買おうか悩んでます……

>PWさん
 ありがとうございます。
 ブログ開設おめでとうございます!

>妙高のHさん
 トレペ持っていくことをオススメしときまーす。

管理者のみに表示
Trackback
信州戸隠トレランレースの45kmコースを試走に行ってきました。 45kmコースを走る妙高のHさんとPWさんで予定を組んだのですが、 トレマンツアーも戸隠トレランレースの前半部のツアーと重なり、 集合時間、場所も同じところとなり御覧のように大人数に。 戸隠スキー...
« 冬来る | HOME | 新そば »

