--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/02.Mon

冬来る


 雪が……

 戸隠では日中から積雪模様とか。
 明日以降は晴れるみたいですが、ワタクシの足元のみならず、車の足元も考えなきゃいけないかな?

 この寒波のせいで、昨日今日とぶどうの収穫に大忙しでした。

 明日朝は大丈夫っぽいですが、明後日の朝晴れたら冷えてうちのあたりも霜が下りそうなんで、その前にぶどう(巨峰)を片付けておかなければなりません。
 世間ではもうとっくに収穫が終っているのですが、まだあるのよね……
 巨峰は、粒自体は多少凍っても大丈夫なのですが、軸が弱いので氷点下3度くらいに冷え込むと、凍って枯れてしまうのです。そうなると、荷造りしても運んでいるうちに粒がポロポロ落ちてしまって商品になりません。
 結局、収穫できる分はしといたのですが、まだ300kgくらいは畑にぶら下がったままで、明日明後日の寒波を待っている状態です。
 でも、寒くなりすぎなければ大丈夫ですし、ワタクシと親父とで「放っといたらどうなるか試してみよう!」と意見が一致して、そのまま様子見になりました。

 もし、ヤバかったら戸隠のエイドに提供してもいいよな、と思ってます!
 菅平と違って? 戸隠は地元がヒジョーに熱心とのことでエイドの類も充実しているかもしれませんが、まあ、必要でなかったらブログをご覧になっている皆さん、持って行ってくださいね! 食べるのにはぜんぜん問題ありませんし、ジャムやジュースを作るのもオススメです。
 もっとも、無事に越したことはないのですが……

 この巨峰とはべつに、戸隠にはまたぶどうを持っていくので、ご期待ください!
 たぶん、先日も持って行きました瀬戸ジャイアンツと、ワタクシお気に入りな味わいのマスカット・デューク・アモーレ、あたりになるかと思います。

 もちろん、以前に書きましたスズメバチ酎も持って行きますので、お楽しみに!



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
葡萄大好き!
どうにかなっちゃう前に!
No title
ハチ酎ハイドレーションに詰めて走りながら飲むんですね、わかります。
>
>PWさん
 なんとかなりそうな空模様でした。
 よかったよかった……

>天狗さん
 100%はさすがにやりすぎなので、0.1%くらいでチャレンジしてみようかと……

管理者のみに表示
« 新そば2 | HOME | 戸隠試走 »

