--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/04.Wed

なぜかまだあるぶどうたち

 今朝は冷え込みましたね……

 放射冷却でかなり危険な気温まで下がりましたが、ぶどう(巨峰)は、まあなんとか大丈夫。
 戸隠に300kg持って行ってエイド&会場で食べ放題、はなんとか回避された形で、ワタクシ的には、やれやれ、でした。

 でもまあ、今週の荷造りで出た規格外品を冷蔵庫の中に溜めてますので、それはいちおう持っていこうかと思ってます。
 菅平のときはマニキュアフィンガーを10kgくらい、エイドにと思って持って行ったのですが行方不明になってしまったので、今度は食べられますように……
 一の鳥居か鏡池にデポしてもらおうかな!

 で、それとはべつに、ゴール後のお楽しみに持って行く予定のぶどうをご紹介します。


 まずは、瀬戸ジャイアンツ。


CA3A0025.jpg


 皮ごと食べられ、種無しの処理をしてあります。
 土曜の戸隠試走ツアーに持っていったもので、比較的さっぱり系の甘さが運動中、運動後にぴったりと思うぶどうです。


 続いて、マスカット・デューク・アモーレ。


CA3A0028.jpg


 これも、皮ごと&種無しのぶどうです。
 ワタクシ的に一番お気に入りの味なのですが、見た目が悪く、ヒジョーに作りづらいのが悩みです。
 今年もけっきょく、あまりうまく作れなくて、商品としてはイマ三つくらいの出来栄えですが、味はやっぱり最高です。
 シャインマスカットもびっくりするくらい甘いのですが、アモーレは果物の香りが強く感じられる甘さで、ワタクシ的にはアモーレに軍配を上げます。


 あとついでに、なぜかまだあるナガノパープル。


CA3A0024_20091104200635.jpg


 9月にいちおうの収穫を終えましたが、どのくらい耐つのか残しておいたものが畑にぶら下がってます。
 もう2、3回霜が下りればアウトでしょうが、汚れた粒をしっかり取っておけば、まだ美味しく食べられます。
 まあ、ここまで置いておくと甘さが強すぎる感はあるのですが。



スポンサーサイト
未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
すばらしい!
品切れになる前になんとしてでもゴールしまーす。
レース応援トレッキングツアーに参加しようと思っています!
>
>妙高のHさん
 たっぷり持っていくつもりですが、ワタクシ、リアルにも太っ腹傾向な昨今なので、お早めに!

>sakusakuさん
 ゴール周辺でぶどうの近くにいるヒゲなので、声かけてください! って、sakusakuさんはわかるか……
 マッケンさんも来られるんでしょうか?
ぶどうパワー注入ッ!
「ぶどう」を食べるために頑張ってゴールするぞーっ!!
>
お疲れさまでした!
サブテンさんが到着された頃にはぶどうもたくさん残っていてなによりでした。
来年はぶどうもパワーアップして持っていこうかと思います。

管理者のみに表示

