--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/15.Sun

Road to "N" 30km走その1


 daniさんとPWさんと30km走に行ってきました。

 南長野運動公園をスタートして、更埴橋から堤防道路を落合橋、五輪大橋からはホクトまで行かずにホワイトリングへすぐに曲がって、長野マラソンコース沿いに松代、岩野橋(からの堤防道路は工事中で、途中で完全に通行止めになってます、注意!)、東福寺から曲がり、最後は直線でスタジアムへ。それで、ちょうどうまい具合に30kmになりました。

 工事や車の通行量で若干ルートの変更はありますが、ホンバンコースを利用した距離走に使うのに具合が良さそうです。

 ペースは、20kmまでは予定通りに5分30秒~5分くらい、ラスト10kmのビルドアップは諸般の事情によって、ラスト7kmまで5分ペース、そこから2kmを4分30秒くらい、ラスト5kmからを頑張ってみましたが、キロ4分は切れませんでした。

 で、かなりキツかった……
 練習になるといえばなるのでしょうが、なんかあとに続かない練習な気がするので、しばらくは走りこみ期間ですし、頑張るのはラスト2km(直線)だけにして、次回は余裕をもって終われるようなペースを維持していきたいと思います。

 今日の30km走はライトレーサーで行ったのですが、途中から両足小指が変にねじれて水ぶくれができてしまって、ヒリヒリ痛み始めてしまいました。
 新しい靴買わなきゃな……、やっぱCSかなー。

 いちおう、次回は21日(土)の午後1時から、長野マラソンの申し込みを無事に終わらせて、さあ、やるぜ! てな気分で30km走をやる予定です。
 今のところ、雨降ってくれないかなー、とか思ってるのがちょっとナニですが……
 ペースは、28kmまで5分を維持していくつもりです。

   *

 そういえば、昨日今日と、長野県縦断駅伝でしたね。
 お知り合いの方や、ブログを拝見している方も参加されていたりするので、注目して見ていました。

 優勝は上田東御小県で、ワタクシの住まうところの千曲坂城は総合10位、ちょっと残念な結果でした。

 実はワタクシ、先日陸連登録してもらいました。

 長野マラソンで前の方に並びたいなー、というスケベ心もあるのですが、来年は縦断駅伝の選手を目指すぞ! と考えてたりもします。

 目下のワタクシではとても無謀な考えなのですが、これからスピードを練習して付けたいと思ってますし……、スピード練習を一人でやるのは辛いですし……、他力本願な打算で、目指すのは悪くないなぁ、と……





スポンサーサイト
ランニング | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
今日はありがとう!
今日はお疲れ様でした。

とても良い練習で良い刺激を貰いました。
ラストのペースアップであっという間にちぎれちゃったけど、またよろしくお願いします。

陸連登録!すごい!
縦断駅伝応援に行くからね!
>
こちらこそありがとうございました。
毎週は予定、あくまで未定ですが、また走りましょう!
ロード走るとトレイルに行きたくなります……

陸連登録は誰でもできるので……
再来年あたりに選手に引っかかりたいなー、てな皮算用です。
お疲れ様でした
本日はよい練習になりました。
またやりましょう。
駅伝っていうとキロ3分の世界ですね・・・
千曲 vs 上田
Road to N 私も冬は時間が取れそうなのでこれから走りこみがんばります。
平日か土曜の午前中ならご一緒できる日もあると思いますので、機会があればお願いします。
縦断駅伝かあ、すごい目標だ!でもやまとうまさんんなら来年走っていそう、がんばってくださいね。でも上田が連覇します!(走りもしないくせに勝手に言ってますけど)
>
>daniさん
 とりあえずの目標は1kmだけ3分で走ることですが、はるかかなたです……

>はやとさん
 はやとさんも長野&野辺山ですよね!
 これからもよろしくお願いします。
 縦断駅伝、ちょっとヤバい目標を立ててしまった気がします……

管理者のみに表示

