--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/22.Sun

Road to "N" LSD30km 里山シーズン

 信州トレイルマウンテンさんのマラソン練習会に行ってきました。
 名目は「25kmLSD」とのことでしたが、いつもどおりに、終ってみると、31km
 でもトータル時間が3時間7分で、平均するとキロ6分ペースですから、ふつーのLSDでし……た?

 ワタクシは前日の25km走の疲れも残っていて、走り初めから最後までどんよりした重さを脚に感じてました。
 15kmからはマラソンの35km過ぎくらいの疲労感を覚えて、20km過ぎからは左の膝うらも痛み出してくるし……
 木曜はスイム、金曜に15km、土曜に25kmときて30kmでしたが、これに耐えられる脚はまだ出来てないみたいです。
 野辺山は1日で100km走らなきゃですし、これから半年で脚の耐久力を上げていかねばなりません。

   *

 北アルプスもすっかり雪化粧して、志賀高原あたりの山並も少しずつ白さを増してきましたね。
 これで今年のトレランシーズンも終わり……、なわけじゃないんですよね。
 高い山へ行けなくなって、いよいよ里山の季節です。

 これからは木々の葉が枯れ落ちて眺めが良くなりますし、乾燥した落ち葉の海をガサガサ音を立てながら走るのはとても快適です。
 登山道は、歩かれた分だけ周りに比べて少し沈んでいるので、落ち葉が吹き溜まっているんですよね!

 それに、雪が積もってもGood!
 ゴアシューズ&スパッツの組み合わせなら、積もったばかりの雪道を走るのは気持ち良いですし、北側斜面なんかで、もっと積もってる坂を駆け下りるのはとても楽しい!
 もちろん、スノーシューで行けるくらい積もってくれればそちらで楽しめますし、そのときそのときの状況に応じて、ふと思いついたとき、すぐに遊びにいけるのが里山の魅力です。

 ワタクシは、今年は大池、冠着山、聖高原、聖山あたりのフィールドを探してみようと思ってます。
 去年で聖山のスキー場も休止してしまったのは残念ですが、スキー場跡地の斜面でプチBCなんかやってみようかなー、とか。
 今年はラン用スノーシューを買う予定ですし、そのためのウェアーは先日購入したので、雪で閉鎖された林道ランも楽しんでみようかとも考えてます。

 里山の季節は、ふと思い立ってすぐに楽しめるフィールドへ行けるのがいいですね。

 里山、BC、ロードの練習、やりたいことが多いな……




スポンサーサイト
ランニング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
今日はお疲れ様でした。

相変わらず最後普通に置いてかれた。
なんとかついて行けるようになるぞ!

あんまり頑張らないでね(笑
>
PWさんもトレマン店長も燃えているみたいで…
ワタクシも負けないように頑張りたいと思います!

管理者のみに表示

