--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/30.Mon

Road to "N" 菅平スノーラン ジョグノート 豆乳

 12月5日(土)は夜の6:30から待望の信州トレマン・クライマックスシリーズが開催されますが、朝の6:30からは菅平のスノーランツアーです。

 夜はもちろん二次会もあるみたいですが、朝のツアーも二次会を企画してみました。

 →菅平スノートレラン・おかわり

 翌日曜にまた30km走を……、とも思いましたが、二日酔いの恐れもあるので土曜のツアーにプラスして、LSD代わりの山歩きをしておくことにしました。

 根子岳あたりへ遊びに行くので、お時間と体力の残ってる方は一緒に行きましょう!


   *

 10月からジョグノートを付け始めて、二タ月経ちました。

 10月がラン224.5km、バイク507km、スイム9.7kmで、ラン換算(バイク4分の1、スイム4倍)でトータル390km
 11月はラン294.8km、バイク506km、スイム8.5kmで、トータル455km

 7、8、9月はランのみで300km前後でしたから、ランだけ見ると減っている感じですが、菅平以降ひざが思わしくなくて、クロストレーニングでエアロバイクとスイムを積極的に取り入れてから、トータルするとなんかやっている時間がぐっと増えました。

 ただ、やっぱりバイクはバイクで、走るのに比べるとトレーニングの効果は少ない感じです。
 心拍数をみると、かなりのんびり走っているときで130拍は下らないのに対して、エアロバイクで130拍を維持するのは無茶苦茶苦しいんですよね。
 まあ、バイク用の足ができてないからってのもあると思いますが、心拍数を上げられないんで、目下のところエアロバイクは積極的休養の位置づけになるかな?

 スイムは、完全に積極的休養です。
 疲れたなーって日や、走った後などにのんびり泳いでおくと、翌日の疲労の抜け具合が違います!

 12月は、やっぱ基本はランなのでできるだけ積極的に走るようにして、バイクとスイムは天気が悪い日や疲労があるときのつなぎ、てな調子でやっていこうと思います。
 目標はきりよく、ラン400km、バイク400km、スイム10km、でトータル540km。
 ……、うーむ、まあ、目標、ってことで。

 しかし、なんですね、ジョグノート付け始めてからというもの、明らかに積極的にトレーニングしています。
 トレーニング自体が目的でなくて、なんかジョグノートを更新する事が目的でトレーニングしている気が……
 まあ、どっちにせよおおむね良い傾向であることですし、深く考えないようにしよ。


   *

 トレーニングをしているときは、身体を作るために積極的にたんぱく質を補給しなければなりません。
 そんなとき、お気に入りなのが、これ


CA3A0083.jpg


 豆乳。

 牛乳も良いのですが、豆乳の方がミネラル類が豊富なんで、ランナーが陥りがちな貧血を防いでくれる効果を期待できます。
 でも、カルシウムとかビタミン類は牛乳の方が豊富なんで、栄養成分での優劣はないと思ってます。

 豆乳にしている理由は、カロリー控えめ、なところ。
 100gで牛乳が67kcalなのに対して、豆乳は46kcal。
 一日一本飲んでいるので、200kcal以上の差!

 一番の理由は、飲み始めたのは夏だったのですが、牛乳を一晩放置しておいたら飲むのにためらいを生じてしまったからなんですが……


スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私も豆乳派で~す。
抹茶や杏仁の味付きのは美味しく飲めますよね。
有機大豆使用のがお勧め。
きなこを入れて温めて飲んだりもします。
頑張り過ぎ?ですよ。トライアスロンでもやったらどうでしょう。
>
>sakusakuさん
 杏仁の味つきなんてあるんですね、いいですね~、探してみます。杏仁豆腐大好きです。

>haraさん
 トライアスロン、チョッピリ興味はありますが、金欠のワタクシには道具に手が出ません。
 バイクも欲しいけど、山スキーはもっと欲しいし…… 
昨日我が家は豆乳鍋でした。

さいごは汁を飲み干しちゃった。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。