--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/06.Sun

トレマンツアー 菅平スノーラン


 昨日の朝は、信州トレイルマウンテンさんのツアー、菅平スノーランに行ってきました。

 コースは、菅平トレイルレースの15kmコース。行ってみると、「菅平スカイトレイルコース」との看板が立っていました。

CA3A0094.jpg



 これから雪の季節なのに……、来年設置すればいいのに? でも、雪で埋まるまではスキー場のお客さんにもアピールできるのかな?

 早朝の菅平に行ってみると、積雪はあまり多くなく(それでも予想してたより積もってたけど)コース中で新雪がおおむね10cm程度でした。
 ただ、風が強くて、時間があったので牧場駐車場まで上がってみると、吹きっさらしの牧場は風速10mくらい。ツアー後に根子岳に登ってみよう、という計画は、天気もイマイチで中止にしました。

 ツアー参加者は6名。
 ワタクシは先日購入したバスクブラーGTX&ショートスパッツ、上は長ズボンでカバーしていたので、靴の中はまったく濡れることなく快適でした。
 防水してないシューズで行った人は足が冷たそうでした……、スノーランはやっぱりゴアシューズですね!

 5日オープン予定だったスキー場ゲレンデを登って、ツアーコースへ。
 新雪の上を、童心に返ったように走ります。

CA3A0097.jpg



 コースは一旦県道に出てから、林道を一時走るのですが、この日も菅平では風があって、開けた場所では強く吹いていました。
 でも、動いてれば寒くはないんですよね。

CA3A0100.jpg



 雪のトレイル

CA3A0106.jpg



 林道(スキーの林間コース)、1400m上は雲がたちこめていました。

CA3A0110.jpg



 大松山での記念撮影

CA3A0112.jpg



 スキー場ダウンヒル、雪が積もり始めたこの時期限定のお楽しみです!

CA3A0116.jpg



 約3時間で国際リゾートセンターにゴール!
 お疲れさまでした!


CA3A0117.jpg


 これにてツアーは終了。

 少し話していると、英さんが後から到着。そういえばトレマン店長が出発時に、一人遅れて来るって話してたような……
 一人でトレースを辿って周られたそうです、ツワモノですね!

 ツアー後、ワタクシとモーグラー・タナカさんでおかわりに出発。
 風の強い根子岳方面はやめにして、林間のスカイトレイルコース(今走ってきたところ)を、途中まで、文字通りおかわり。
 田中さんは途中から膝が痛み出してたみたいですが、ワタクシ気づかずに先に行ってしまいました、ごめんなさい……

 天気がイマイチなのは残念でしたが、今シーズン初のスノーランで、楽しいツアーでした。

 走るには積雪もちょうど良いくらいで、降ったばかりの新雪というのも快適!
 1mとか積もってしまうとスノーシューでなければ走れませんが、10~30cmくらいでしたら、普段とは違ったトレイルランが楽しめることうけあいです。

 菅平から降りて、温泉で一っ風呂、そして夜へつづく……



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした!
やまとうまさんの走りパワーは雪が積もっていても全開でしたね。
それと、ブドウと洋ナシのおみやげありがとうございました。家族にも「おいしい!」と好評でしたよ。
BCにはまだまだ雪が足りませんが、機会があれば、またご一緒しましょう!
>
雪が降ると馬は喜び山駆け回るみたいです。
早く、もっと積もって欲しいですね!

管理者のみに表示

