--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/13.Sun

戸隠参拝スノー?ラン

 そんなわけで戸隠へ行ってきました。


PC130066.jpg


 天気予報がイマイチ良くなくて、やっぱ下界で30km走かなー、とか思ってましたが、土曜に30km弱走やったので、2日続けるのもなー、と思って山へ行くことに決めて、晴れそう?な予報だった浅間山の方を計画していたのですが、前夜は忘年会で朝起きたら7:30……、だったので、やっぱり戸隠へ行くことにしました。

 浅間山とか菅平は、晴れ! というような日でないと行く気はしませんが、戸隠はなんか曇天とか雪が似合うんですよね(ワタクシ的なイメージ)。

 コースは、一の鳥居から南登山道を飯綱山へ。山頂を越えてメノウ山……への北斜面は50cmくらいの積雪。去年、トレマンツアーで行ったときと同じくらい? でしたが、お腹の具合がよろしくなかったので、引き返して西登山道から中社へ。なんとか間に合った後、中社から奥社道を戸隠奥社へ。あとは、鏡池、宝光社、一の鳥居と帰ってきました。

 積雪は、一の鳥居や古道にはなく、中社あたりから上でありました。が、なんか、昨日は雨だったみたいで、表面がガチガチのおもしろくない雪でした……
 まあ、来週は雪予報で、飯綱も下まで一気に雪化粧されそうなんで、19日のトレマンツアーなんかおもしろいでしょうね。
 山頂あたりで30センチくらいでしたから、週中の降りかたによっては上ではスノーシューが欲しくなるかもしれません!




スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
昨日
オレンジのウェアで走るお馬さんに似た人を見ました。バイパスを北に向かって走ってました。本人でしょうか。暑そうでしたが・・・
>
それは…、まさにワタクシですね。赤ジャージ&オレンジTでした。
土曜は暑かったですね~、山の上でも雨だったみたいで、悲しいスノーランでした…
雲の中だったね・・・
飯縄も寒そうだ・・・
いいね。
雪のある時に行きたいね。
>
>飯縄三郎天狗さん
お膝元で遊ばせていただきました!
寒かったけど、走ってるとちょうど良いくらいでした。

>PWさん
今週のトレマンツアーの時には楽しいスノーランができると思います。
奥社、鏡池、古道あたりが走れて良いですね。


管理者のみに表示

