--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/26.Sat

トレマンツアー 尼巌山・奇妙山&温泉


 久しぶりに信州トレイルマウンテンさんの早朝トレランツアーに行ってきました。

 場所は松代の里山、尼巌山と奇妙山。

amakimyo15.jpg


 長野市の方から松代に行くと、右に天辺の欠けたピラミッドの皆神山、左に円錐形に形の整った尼巌山が目立って見えます。
 尼巌山は山頂直下の岩壁帯が岩登りのゲレンデになっているということで、実際に行ってみると、たしかに岩壁に岩登りの道具が打ってありました。
 奇妙山は、尼巌山から一つ奥の、なかなかに立派な容貌の里山です。

 長野市ではトレッキングマップも発行してたりしますね。

信州松代尼巌山・奇妙山トレッキングマップ

 ほとんど往復のコースで、登りゆっくり、下りはランで2時間くらいでした。

 下山して解散後は、尼巌山を挟んで反対あたりにある、以前から興味のあった松代・加賀井温泉「一陽館」へ行ってきました。
 入浴料300円也を払うと、初回ということで受付のオネエサンが施設を説明してくださいました。

 源泉は41度。湯船でお湯は濃厚な茶褐色。
 男女の内湯と混浴露天風呂(女性は……?)。
 とても成分が濃くて、市販されている温泉の元の85袋ぶんもあり、そのせいで石鹸は泡立たないとのこと。
 もちろん石鹸やシャンプーはなく、てかシャワーもナシ。

 町の端という立地で、周りを囲ってない露天風呂は外から丸見えだったり、内湯と脱衣所が一体だったり、運動後に一汗流して……、という用途にはイマイチかもしれませんが、大正時代のものという建物は趣があって、高くない湯温はのんびりと湯治風に入るのにGoodです。

 空いてたこともあって、38、9度くらいの露天風呂で1時間ほど横になって入ってたおかげで、身体がすっかりほぐれた感じがしました。
 前言と矛盾するかもしれませんが、南長野運動公園で練習した後にのんびり入りにいく……のはかなり良いでしょうね!

 明日のトレマンツアーは戸隠でスノーシューです。
 マラソントレーニングもしなきゃだけど、この時期の戸隠は恒例なんで、早起きして行こっと! ついでにスキー場で初すべりもして来ようかな?





スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
一陽館、一度行ってみないと。
お疲れ様でした。やまとうまさんは退院後とは思えないパワーでしたね。
あのあと、一陽館行ったんですね。まだ行ったことがないので、一度行ってみないと、と思っています。
次回の奇妙山トレマンツアーの集合場所は一陽館にして、温泉付きというのがいいかな。
一陽館、行きましたよ~
おやじさんに、源泉の湯気の中に頭を突っ込まれました。yamatoumaさんはおねえさんに説明されたとのことですが、おやじさんがいなかったのかな?
>
>デルスーさん
 一陽館、オススメです! とにかく、お時間のあるときに一度行ってみると良いと思います。
 トレランで汗流した後なら、松代荘のほうがいいかも?

>sakusakuさん
 帰るときにはおやじさんいました。頭突っ込まされるのですか、なら、おねさんで良かった(^^
 たしか、sakusakuさんは露天風呂にも入られたとか……

管理者のみに表示

