--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/12.Tue

BC持ち物考


 昨日の白馬乗鞍行きで、荷物が重かったのでちょっと中身を考え直すことにしました。

 広げてみると、こんな感じ。

P1120010.jpg


 左上あたりからから
 ダウンベスト、水1.5l、テルモス500ml、ロープ(6mm×8m)、90lビニール袋、予備の地図、予備の携帯電池、ザック(ドイターフリーライダープロ30)
 食べ物(カップヌードル、おにぎり×2、パン)、ガスコンロ&クッカー、ツェルト、ゴーグル、替えインナー手袋×2、ヘルメットホルダー(ザックに付いてた)、予備の手袋(アウター+インナー)、予備のバラクラバ、予備の靴下
 新聞(東スポ)、薄手の銀マット(2m×2m)、予備食兼行動食兼非常食(キャラメル1箱、アミノバイタルゼリー×2、カロリーメイト1箱、カーボショッツ×2、パワージェル×4、マヨネーズ小)、ヘッドライト、非常食(パワーバー、パワージェル×2)、固定用テーピング、細引き2mm×8m、エマージェンシーブランケット、トレペ、ファーストエイドセット、ゾンデ、スコップ、ボードリペアセット(結束バンド、ワックス&コルク、ドライバー、ビニールバンド2m)

 他、ウェアなど身に付けておくもの(ビーコンとかコンパスとか)

 これに、スノーボードかスノーシュー&ストックが付いて、重量は12、3kg(測ってないけど15kgはないと思う)といったところでしょうか。

 重いといえば重いですし、重くないといえば重くないのですが、やっぱ軽くした方が、ラク、なんで、もう少し考えてみようかと思います。

 食料関係はトータルすると、カップヌードル、おにぎり×2、パン、アミノバイタルゼリー×2、キャラメル、カロリーメイト、カーボショッツ×2、パワージェル×6、パワーバー。

 3時間ほどのハイクアップで、実際に消費したのは、カップヌードル、おにぎり、パン、キャラメル1ヶ。
 持って行った大半は非常食のつもりでしたが、ちょっと多かったかも……
 アミノバイタルゼリー(行動中に食べるつもりだった)は重量の割にカロリーがありませんし、カロリーメイト、ジェル関係もこんなにはいらないかな。
 まあ、今回はラッセルもなく順調に行ったので行動時間が少なかったけど、ハイク5、6時間くらいを考えると悩むところではありますが。

 水1.5lにテルモスの500mlも実際はちょっと余計でした。
 行動中の水分は、あたりの雪を食べてれば足りますし、テルモス500ml+水1l(500mlでもいいかな?)くらいでたぶん大丈夫そうです。

 BC三種の神器、と言われるスコップとゾンデ。これを削るのはちょっと……、ですが、常に置いてきたい欲望が……

 リペア、ファーストエイド&トレペは外せないものでしょう。

 エマージェンシーブランケットと銀マットは用途がかぶっているので、どっちかを外しても良さそうです。休憩中にも使える銀マットを選ぶべきかな。

 コンロ&クッカーは、使わないことにすれば無くても良いものですね。けっこう重量かさんでますし。

 ツェルトは……、やっぱ非常用に外せないかな。万一のときにも雪洞+ツェルト+銀マットがあれば、たぶん文句の無いところでしょう。

 ロープ&細引きは……、細引きは使い道ありそうですが、6mmロープはいらないかな(重いし)。動けない人を運ぶ、ときには必要でしょうが……

 予備品関係は……、靴下、手袋、バラクラバ、時と場所を考えれば、持ってかなくても……いいかな? 悩むところではあります。
 少なくとも手袋は、替え用品を含めてインナー×3はいらないかも。

 地図の予備は必要。携帯電池も。

 ダウンベスト、これは削れないでしょう。

 ゴーグルは使いますし……

 90lビニール袋は、なんとなく持ってくお守りのようなもの。新聞は無くても一向に構いませんが、土日の必携品(?)です。

 こうして考えてみると、持ってかなくても良さそうなものって、あまり無いんですね。
 ぱっと削れそうなものを数えてみても、せいぜい2kgくらいでしょうか。

 やっぱこれくらい気にしない体力がないとダメかな……



スポンサーサイト
バックカントリー | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私の食料は
カップヌードルの他、カロリーメイト、一口ケーキ2つ、ビックサンダーチョコ5つ、非常食としてアルファ米(赤飯2合)、ハイドレに水1ℓ、魔法瓶に缶コーヒー2本分、おしゃぶり昆布(塩分補給用としている)。
非常の事考えるとちょっと少ないかな?と思ったので、行動中(安全なところに行くまで)食べたのは、カロリーメイト2本とヌードルだけでした。
多少重くなってもいざというときを考えるとある程度はしょうがないかな?と思います。
>
「いざ」をどこまでみるべきか悩むところですが、油断は禁物ですよね。
とりあえず、食べ物はたくさん持っていくようにしています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。