--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/13.Wed

八ヶ岳山麓スーパートレイル

 今日の信濃毎日新聞を読んだ方は、この記事に目を留められたのではないでしょうか。

→八ケ岳山麓スーパートレイル 全ルート238キロを公表
http://www.shinmai.co.jp/news/20100113/KT100112SJI090014000022.htm

 八ヶ岳山麓を一周する山歩きコース……、全長238km……
 素晴らしく興味が沸いてしまいます。

 さっそく茅野市商工会議所HPに行ってみると、トレイルのHPに飛ぶことができました。

→八ヶ岳山麓スーパートレイル
http://www.ystrail.jp/index.html

 地図を見ると……、長野山梨両県の12市町村にまたがる、本当に八ヶ岳山麓を一周するコース!
 ロングトレイルといえば長野新潟県境の山々を行く信越トレイル(70km)が有名ですが、新たな、しかもスケールを3倍にしたとんでもないコースが設定されたのは嬉しい限りですね。

 だーっとルートを眺めると、高いピークは踏んでませんが、最低点?が1000mくらい(甲斐小泉駅)で、最高点?が2350m(蓼科将軍平)、霧ヶ峰を巡ったり、八ヶ岳林道(野辺山ウルトラのコースでもありますね)を通ったり。

 チャレンジしてみる価値は十分にありそうですね。

 朝、新聞を見て、さっそく地図を調べてから仕事をしてたのですが、どうやって行こうかずっと考えてました。

 いつ行こうか?
 5月に野辺山ウルトラ、ワタクシは6、7月はダメなので、やっぱ8月以降、このコースなら11月まで大丈夫そうかな?

 238kmのコースを1日で周るのは、ムリ、だから、どうやって分割しようか。
 2回に分けると1日120km、3回に分けると80km、4回なら60km。
 高低差も考えると、2回で周るのはちょっとタイヘンかな? 3回で1日80kmくらいがタイヘンさを含めて妥当なところでしょうが、60kmずつなら余裕をもって周れるかな?
 仮に3回に分けるとすれば、やっぱ間を置いてトータル3日にするか、宿に止まるなりビバークするなりして、連続3日で周るべきか……

 興味のある方いらっしゃったら、今夏秋あたり、一緒に八ヶ岳山麓を走りに行きましょう!
 とりあえず現時点では行く気満々です。



登山&トレラン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

