--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/14.Thu

八ヶ岳山麓スーパートレイル2

 行けるとすれば半年以上後ですが……、いや、長野マラソン-野辺山ウルトラの間に、野辺山の練習の名目で行ってもいいかも?
 でもまあ、そうすると野辺山の時には死んでそう……
 6月に行ければいいんだけどなー。

 さっそくカシミールにコースを入力してみました。

ysst.jpg

ysst2.jpg


 ワタクシ手入力で、あいまいなところもありますがカシミール上では距離196km、累積標高差8200mでした。
 実際の道とは1割2割の差があるはずですから、アナウンスどおり238kmとするなら、累積標高差もその割合で増やせば、累積標高差は約10000mといったところでしょうか。

 八ヶ岳山麓スーパートレイル、238km、10000mの道……

 基点になりそうな場所で分割すると、以下のような感じに。

白樺湖~蓼科湖(13km、650m)
 八王ヶ峰
 八王ヶ峰に登って、稜線から尾根筋のトレイルを下る。

蓼科湖~甲斐小泉(50km、1500m)
 八ヶ岳自然園、虎尾神社
 八ヶ岳西麓。虎尾神社(標高1800mくらい?)の前後でアップダウン、他はゆるやかに上り下り。国道、県道が多いかも?
 距離が長い、途中で分割可能。八ヶ岳自然園前後で20km、30km。

甲斐小泉~清里(33km、1800m)
 観音平、八ヶ岳横断歩道
 八ヶ岳南麓のトレイル。八ヶ岳横断歩道は気持ちよく走れるらしい。

清里~野辺山(11km、600m)
 飯盛山
 飯盛山を登って下りて。

野辺山~松原湖(35km、1200m)
 南八ヶ岳林道、八ヶ岳林道
 野辺山ウルトラマラソンでおなじみのコース。舗装路と砂利林道。
 ネタバレしてるだけに、あんま面白くないかも。

松原湖~女神湖(42km、2300m)
 稲子湯、大河原峠、蓼科将軍平
 北八ヶ岳の東麓を周遊する。稲子湯からはトレイル、登山道。
 距離も標高差も大きいけど、分割しにくい。ここは一日で通りたい。核心部。

女神湖~姫木平(15km、350m)
 蓼科牧場、長門牧場
 県道と、牧場内を行くことになる?

姫木平~白樺湖(28km、1400m)
 霧ヶ峰、八島湿原
 霧ヶ峰をぐるっと周回、気持ちの良いトレイル。

 3日に分けて周るなら、1日80km、3300mくらい。
 同じスケールを考えると、ハセツネとか信越トレイルくらいのコース×3、て感じですか。
 行けないことはなさそうですが、4日に分けるのが妥当か……?
 逆に、2日で考えると……、ワタクシも、ちょっとムリ、ですね。行けそうな人近くで2、3人くらいしか知りません。

 4日に分けると、

 松原湖~姫木平(57km)
 姫木平~八ヶ岳自然園(61km)
 八ヶ岳自然園~清里(63km)
 清里~松原湖(46km)

 てな感じかな。

 先のことを考えるのは楽しいなあ。


登山&トレラン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お!
楽しそうなこと考えてますね~。
>
野辺山ウルトラ前にいかがですか?

管理者のみに表示

