--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/14.Sun

五連荘

 新しい心拍計を買って(9日)から、5日連続で2時間以上なんかやってました。

 10日は天気が悪かったので南長野運動公園でジムとプール。
 11日は天気が悪かったので自宅でエアロバイク。
 12日は天気が悪かったので千曲川緑地公園でスノージョグ。
 13日は天気は悪くなかったのでトレマンツアーで若穂太郎山。
 今日は天気が良かったので久保さんと40km走。


 今日は久々の距離走をやってきました。
 ひざの具合はどうかなー、と思いながらでしたが、一昨日のスノージョグでなんとなく足の運び方を変えたおかげか、4時間弱走った最後まで耐ってくれました。
 これで無理しなければ(もちろんストレッチは十二分にやって)、いよいよマラソンに向けた距離練習をコンスタントにこなせるようになるかな?
 今週末あたりに30kmくらいのペース走、再来週にふかやハーフ、その翌週に能登和倉、といい流れでいけますように!

 天気が良い日曜日でしたので、堤防道路ではいろんな方々と遭遇。
 SRCの皆さんが3時間LSDやってましたし(去年のお礼をようやく言えました……)、うさ吉さん&弐号さんの姿も(うさ吉さん、いよいよ弐号さんに追いつかれたみたい(^^ です)。
 長野マラソンに向けて、皆さん気合が入ってきましたね!


 昨日は信州トレイルマウンテンさんのツアーで、若穂太郎山のスノーハイクでした。
 集合場所がわからなくて(トレマンさんに騙された……笑)、遅刻してしまったので皆さんに追いつくまで15分くらいのクライムランニング、久々に心拍数を上げて疲れた……
 太郎山の上の方は雲の中でしたが、こしき岩のあたりでは長野市内を見下ろせる良い景色!

 雪の後の白い市内

CA3A0018.jpg


 日が隠れているので、樹氷がパリパリに付いた幻想的な登山道でした

CA3A0028_20100214190757.jpg



 のんびりハイキングで、下山時はワタクシ先導のマイペース。前日のスノージョグの疲労が残ってましたが、初め以外は心肺も上げず、雪で脚のダメージも最小限の良い疲労抜きになってくれました。

 山頂ではトレマンさんがお湯を沸かしてのティータイム。
 早朝&雲の中&ちょっと風があって温かい物が美味しかった! けど、やっぱ晴れて欲しかったなー。
 今度ある時は天気を見てシート&お茶菓子を持って行こうかな。


 一昨日は天気がイマイチで仕事にならなかったので……、プールは最近行きすぎなので、雪が積もっていることを期待して、河川敷でスノージョグでした。
 堤防道路はご丁寧に除雪してあった……、のですが、河川敷のあたりはもちろん一面の雪化粧。
 10cm~の積雪は浅すぎず深すぎず、ちょうど良いクッション&負荷になって、とても良いトレーニングになってくれました。
 雪と芝は蹴ると滑るので、一歩一歩を着実に踏んでハムで押す走り方を心がけてると、ロードの場合にも応用できそうな気がしました!


 11日は天気が悪かったのでプールに……行こうかなーと思ったけど、祝日で混んでると嫌なので、福岡国際マラソンの録画を見ながら自宅でエアロバイク。
 スタートからゴールまでこいで2時間5分……
 ケベデの走りを参考に……、なるような……、ならないような……


 10日は天気が悪かったので、南長野運動公園へ。
 ジム&プールでスイム&バイク&ランのトライアスロンで、筋トレ&ストレッチも少々のフルコース。
 やっぱジムのバイク&トレッドミルは、暑くて風が無いので苦行です……


 明日は……、天気が悪そうですし、今日のダメージも考えてプール&ストレッチかな?

 天気が悪いと仕事にならないので、嬉しいような……、悲しいような……




スポンサーサイト
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

