--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/23.Tue

富士登山競争へ……


 昨日、夜ラン後に富士登山競争のエントリーをしよう! と思ってたのですが、すっかり忘れて寝てしまいました。

 昨今のトレランブーム、富士登山競争も大人気と聞きますし、翌日はいっぱいになってるかなー、と思ってランネットを開いてみると、まだ申し込みできたのでポチッと押してしまいました。

 今年から要綱が変わって、山頂コースへの挑戦は五合目で2時間30分以内の記録をもっている人のみ、とのことなので、残念ながら五合目までの富士登山口競争でエントリーです。
 そのコースがどんなものか調べてみますと……

 富士吉田市役所(711m)→五合目佐藤小屋(2212m)で16km、標高差1501mとのこと。

 近くなら根子岳が2207mですから、仁礼のあたりから登っていけば、距離、標高ともほとんど同じですね。上の方でガレているのも、富士山っぽい?
 本番前に一度くらい練習に行ってみようかな……

 他でも2000m級の山といえば妙高、志賀、浅間、とたくさんありますし、五合目コースなら練習場所に事欠きそうにありません。

 自宅(450m)発、聖山(1434m)10kmのマイコースはスケールは足りませんが、ひたすら登りで脚を鍛えるにはちょうど良さそうです。1kmで100m登ってる坂は同じですしね。

 山頂コースは……、日本には富士山しか練習場所ない、か。
 7合目が2900mなので、北アルプスの山ならそこまでは行けますが、3711mとなると……

 来年の初富士登頂を目指して、7月23日、頑張って時間作るぞー!




スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私もポチっとしてしまいました。
去年山頂コースでエントリーし、悪天候のため5合目打ち切りだったのですが、とりあえず資格はとれていました。(と思うのですが…)
山頂までいけるかわかりませんが、頑張ります!

私が写真を撮りながら走っても行けたんですから、やまとうまさんならコスプレしたってなんだって余裕ですよ。
>
コスプレいいですね!
と思いながら、なかなかふんぎれないワタクシです……

管理者のみに表示

