--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/10.Tue

坂城町東トレイル

 一昨日の長野市里山トレイルから中一日、坂城町の東側を囲むトレイルに行ってきました。
 メンバーは、トレマン店長、ワタクシ、と雪女Nさん(スノーシュー大会チャンピオン)の3名。店長とNさんがトレーニング行をする計画に、ワタクシが参加させてもらった形です。

 国道18号線を南下すると、千曲市と坂城町、坂城町と上田市を隔てる山塊の裾を過ぎて行きます。その尾根上に登山道があり、虚空蔵山~太郎山~大峰山~大道山~鳩ヶ峰~鏡台山~五里ヶ峰をつなぐトレイルとなるのです。



 累積標高差は2000m弱、全長21km、ということで慣れた人なら案外楽観視する向きもあるかと思いますが、100m弱の細かなアップダウンが繰り返されるトレイルは、じわじわと体力を奪い取っていく、なかなかの難物です。ワタクシも初回は途中でバテてえらい目にあってしまいましたが、今回は2回目ということもあり、心理的には格段に余裕をもって行動できました。

 写真などは、とりあえずヤマレコ内に。 


 以下、トレイルの概要です。

 駐車兼スタート場所のベイシア坂城店さん裏の墓地から山肌に取り付き、尾根に登ると和合城跡です。戦国時代に城が築かれていただけあって、眼下の眺めは抜群、今日、これからたどる稜線のほぼ全容が眺められますが、終盤になる鏡台山や五里ヶ峰が、あきれるくらい遠くに思えます。

 和合城跡から虚空蔵山を通って、上田市民の憩いの山・太郎山までが前半の半分。ほぼ登り基調のトレイルになります。
 虚空蔵山までは、細めの尾根を通る登り下り。虚空蔵山から太郎山間は傾斜のなだらかな、樹間の好トレイルです、が、ここで飛ばすと後がつらいので要注意です。
 太郎山の手前に太郎神社があります。境内から南側が見開けて、晴れた日には富士山まで眺められる好展望地になります。

 前半の後半分が太郎山からトレイルの最高峰・大峰山を通って大道山までの部分でしょうか。太郎山からの急な下り、大峰山への急な登り、は特に注意したい箇所です。このパートは比較的大きなアップダウンが繰り返されるので、体力の消耗に要注意です。
 距離的に、心理的にも中間点になるのが、等身大の大きな石像が3基並ぶ大道山(堂叡山)です。ここまではゆっくりのペースで行きたいものです。

 大道山、鳩ヶ峰間は、大きいものはありませんが細かな登り下りはあります。
 鳩ヶ峰から鏡台山へは、まず、和平高原へ大きく下って、鏡台山へ登り返します。このあたりまで来ると先が見えてくるので、体力に合わせて頑張ってみるのも良いかもしれません。

 鏡台山山頂まで来ると北側に展望が開けます。長野盆地、北信五岳が眺められる好地です。

 鏡台山から急な登山道を下って、舗装された林道に出ます。そこから五里ヶ峰まではダート林道の登りになります。体力が余っていれば走れないこともない傾斜ですが、これまで5時間は行動している事でしょうから、そこら辺は残りの体力と計算してやりましょう。五里ヶ峰から先は98%下りなので、頑張っても、たぶん、大丈夫です。

 五里ヶ峰山頂から西側に葛尾城跡を通って坂城神社に下りるのが今回のコースですが、山頂から北側、屋代駅裏の有明山へ伸びている尾根上にもトレイルがあります。こちらも90%は下りになるので、交通の便がある方はこちらへ周ってみるのも面白いと思います。約7kmあります。

 五里ヶ峰から南側にいったん下って、西側に伸びる登山道の先に葛尾城跡があります。一昨年の大河ドラマ・風林火山でも登場した、武田軍の強敵・村上義清の居城があった場所で、こちらも眼下の眺めは抜群です。

 葛尾城跡から坂城神社までは九十九折の急な下りになります。足元が砂礫の山で、滑りやすいので要注意です。

 坂城神社から駐車したベイシアさんまでは約5kmのロード。これまで通ってきた道に比べれば軽いものですが、舗装された道は足にくるので、クールダウンのつもりでゆっくりと……


スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
お~いつもながら写真きれいですねー
おつかれさまでした
今度いってみたいな
お疲れ様
葛尾城を下りにしたのですね?
鏡台山の北側の方はどうでしたか?
薬師からの鏡台山でUターン五里ヶ峰から屋代へ下るコース、結構時間かかりそうです。
近いうちやってみる予定ですが、・・・。
お!UP速いですね!!
お疲れさまでした・・・今度は元気のいい時に行ってみたいですね!
しばらくはいいですが・・・
>
>ZEKEさん
 写真は下手な鉄砲ですv-26
 行かれるのでしたら、ご案内しますよ。しばらくしたら……

>abu8kkkkさん
 鏡台山から北側へは、明確な登山道が伸びてます(標識もアリ)。ネット上の新しい地形図では尾根上のピークに名前も付いてますし、道はあるものと思います。
 報告をお待ちしております、が、ワタクシもチャレンジするつもりです。20km、累積標高1600m、坂城町東トレイル「よりは」楽そうです。

>トレマン店長
 昨日はありがとうございました!
 朝、他の参加者がいないので、ハードな参考になることは確信してましたv-42
 しかし……acoさん、あの後また走るつもりだったとは……驚くべきモチベーションの高さです。おおいに影響を受けたい、と思います……
お疲れさま。
なんだか雲の上の人になってしまいましたね・・・(笑)次回は私も参加したいです。そうそう、サングラスをトレマンに置いてきたので確認してね。レンズはクリア、イエロ、グレ。
>
 Wさんの力v-91は北横岳で承知してます、雲の上なんてとんでもない!
 双子池から先、着いてけませんでしたし……

 サングラスわざわざありがとうございます。明後日あたり行けそうなので、試着させてもらおうと思います。
千曲のキティーランドあたり~太郎山までは去年1回行きました。今度は前後プラスしたコースを今度行きましょう。
>
 いいですね~、行きましょう!
 ↑やトレマン店長のブログにもコメントしましたが、薬師山~有明山のU字トレイル(未確認ですが)を企画しており、近くでは長野マラソンの追い切り(2、3週前?)に行こうかなあと思ってます。
 マラソントレーニングのセオリーとは違いますが、もし興味がありましたら、コメントでもメールでもご連絡くださいv-5。他の方も大歓迎です!
どういたしまして。
サングラスサイズが合って良かったです。メール返信忘れていました・・・
トレイルの企画がありましたら教えてくださいな。ところで今年はBCボードの季節はお終いかな?
>
車が治ったのでBCにも、行けるようになりました。
5月終まではシーズンの予定です!

昨日、突如お誘いしましたが、ワタクシも午後から用事ができて、遠出できなくなってしまいました。
近々? 鏡台山探検(冠着山も?)に行くつもりなので、都合がよろしければその時にでも!

管理者のみに表示

