--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/06.Sun

2010シーズン(春)


 2010年も半年が……、まだ終わってないけれど、出場予定の大会は全て終ったので、春シーズンをふり返ってみようと思います。

   *

2月28日 ふかやシティハーフマラソン 1:20:09(ハーフ公認)
 初のハーフ出場。前半抑えていったので余力がありました。20分は切れそうだなー、と思い……

3月7日 能登和倉万葉の里マラソン 3:02:28(フル公認)
 和倉温泉のホテルで前泊。強風&微雨で極寒だったけど、なぜかまた行きたくなってしまう、すばらしい印象の大会でした。レース後は温泉&炭火焼会場でカキを満喫。今度行くなら後泊も入れようかな?
 レース自体はコース&コンディションもあってソコソコの結果。
 あわよくば50分→できればサブスリー→能登マ丼食べたりしたし、まあいっか。とレース中に目標が推移。

3月13日 千曲市記録会 17:58(5000m)
 高校生(17分くらい?)についてって撃沈。あらためてペース配分の重要性を認識しました。

3月28日 熊谷さくらマラソン 1:17:31(ハーフ)
 距離短いんじゃないの? と思ってしまうくらいの会心のレースでした。
 結果をみて、これなら長野で50分切れそうだなー、と思いました。

4月18日 長野マラソン 2:48:07(フル公認)
 熊谷でピークアウトした? っぽくて、散々な中間でかなり不安でした。
 走ってみたら、なんとか50分切れて満足。ペースも5kmラップの最大差15秒、前後半差が6秒という理想的な結果でした。

5月16日 野辺山100kmウルトラマラソン 71kmリタイア(100km)
 55kmでアウト。下りが鬼門。
 給食の食べすぎは堪えるので、エイドごとに少しずつ食べるべき。
 来年はウルトラ用のしっかりしたシューズを履きたいです。

5月30日 戸隠トレイルランレース(春) 1:05:08(10kmトレイル)
 アップの重要性を認識させられました。
 目標には及ばなかったけど、後半はしっかり走れたと思います。
 来年もあるとしたら1時間切りが目標。

6月5日 辰野ほたる駅伝 14:27(6区4.4km)
 結果はイマイチだけど、しっかり走りきれました。

   *

 目標だった長野でのベスト更新はできましたが、もう一方の野辺山完走は達成できずに終わり、宿題を来年に持ち越してしまいました。

 これから、7月以降の予定で決めているレースは今のところ……

7月23日 富士登山競争 (15kmトレイル)
8月31日 おんたけスカイレース (37kmトレイル)
9月23日 県ロードレース大町大会 (16km)
10月24日 諏訪湖マラソン (ハーフ公認)
10月31日 戸隠トレイルランレース(秋) (25kmトレイル)
11月20,21日 長野県縦断駅伝

 あっ。
 並べてみて、今始めて気づきましたが、諏訪湖マラソンの翌週が戸隠なのね。

 他に出場を検討しているのは、

9月26日 菅平トレイルランレース (40or15kmトレイル)
10月17日 大町アルプスマラソン (フルorハーフ公認)

 なのですが、この日程で行くと今年の大町は出れそうにないかなー。
 菅平は大町ロードから中2日? より、やっぱり前泊条件が……。ボランティア枠が今年もあるらしいので、そちらを検討してみようかな?

 もちろん、これからの一番のお楽しみ、山歩き、もできるだけ行くつもりです。
 これで考えているコースは、

 赤牛岳
 中房~槍ヶ岳往復
 雲の平&薬師岳(一泊)
 南アルプス(一泊)
 八ヶ岳縦走
 志賀~切明~野反~志賀
 頚城三山縦走

 他にも行きたい場所はいくつもあるので、毎度のことながら悩むことになりそう!
 レース減らそうかな……


ランニング | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
今年は是非一緒にアルプスでも行きましょう。
頸城三山をやるなら ついでに焼山から金山へそして雨飾というコースはいかがですか? 焼~金山あたり 富士見峠~真川など刈り払いされてルートが明瞭です。(二年前に整備) 今年か来年がチャンスかと思います。
ぜひ トレースしてください。水は高谷池と金山付近と雨飾手前のみですが・・・。
>
>haraさん
 去年は都合が合いませんでしたからね、今年こそ!

>Hぐちさん
 さすがに頚城~雨飾になると距離が……、ですが、チャレンジしてみたいルートと思ってます。
 焼山がいつ再噴火するか? なので、思い立った時に行かないと! ですね。

管理者のみに表示

