--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/13.Fri

トレッドミル初体験

 今日は午後、ちょっと時間が空いてました。

 8日の長野トレイル、10日の坂城トレイルと走った疲れで2日ほどお休みしてたので、そろそろジョギングでも……と思ってたら、雨降り。さすがにまた三連休というのもナニですから、南長野運動公園のジムに行ってきました。
 プールとジムがあって、それぞれ一回500円。月いくらのスポーツクラブはありますが、一回ごとの料金体系があるのは、うちの近く(?)ではたぶんここだけ。会員も月4200円なので高くないけど、プールとジムあわせて月9回以上、たぶん行かないと思うんですよね。
 自宅から12kmありますし、毎晩12km走ってマシントレ(もしくは水泳)やって、12km走って帰る……一日とてやる気がしてきません。

 以前、プールに来た事はありましたがジムは初めて。かねてよりトレッドミルというものに興味があったので、今回初体験してきました。

 ジムのお姉さんに説明を受けて、まずはウォーキングから、時速6kmで動かします。視界が動かないって、どうも奇妙な感じです。
 トレッドミルは少し角度をつけといた方がいい、とかなんとかどっかで聞いた気がしたので、角度は2.5%に設定。

 徐々にスピードを上げて時速10km。キロ6分ペースですが、外で走っているより不快な感じです。外より室温ははるかに高く、風がなく汗がすぐににじんでくるので、当然の話ですが。
 時速12kmにすると、ベルトがウインウインいう音が大きくなってきて、着地する足音もバタバタしてきます。一番気になったのは、口の中。動き始めて5分くらいですが、もう水が欲しくなってしまいました。喉が渇く渇く。
 14kmでは脚さばきがかなり怪しくなってきます。腕をしっかり振って、バランスも取らなければコケそうです。キロ4分20秒ペース、心拍数は外より高く、すでにマラソンの心拍数をはるかにオーバー。
 設定の限度が15kmですから、キロ4分。ここまで上げてやってたら2分ももたなかったので、12kmにペースダウンしてしばらく走り、まず第一セット終了です。

 30分制限との事で、下りて一休みします。
 とにかく、喉が渇くことが気になるところです。あと、やっぱり外で走るのとは足の感覚も違いますね。足を回しながら置いてく感覚。あれ、これって良いことなのかな?

 二セット目は角度を変えて走ってみます。
 徐々にペースを上げていって、角度5%の時速10km。これはなかなか良い感じです。足がバタバタしてません。
 続いて7.5%、きつくなってきます。10%にするとあきらかに傾斜面、10kmではオーバーペースです。
 12.5%で8kmに設定。タンタンタンと腿上げ運動をしながら、登っていきます。すぐに足は疲れてきますが、良い負荷な印象。
 最大の15%にすると今度はアキレス腱が張ってきます。時速8kmもペースは速く、6kmにするとちょうど良いぐらいでしょうか。でもこれなら、早足で歩いた方が楽かなあ……
 そんなわけで、良い具合だった12.5%の8kmペースでしばらく続け、二セット目終了。

 喉の渇きは相変わらずですが、同じ心拍数でも走ってた感覚は角度をつけた方がGoodです。
 角度は、つけすぎるとべた足接地ではアキレス腱が堅い?せいか痛んできますし、足前接地ではすぐにふくらはぎに来るので、ホドホドが一番、でしょうか。

 三セット目はペースを上げたり角度を上げたりチャンポンで。
 これまで1時間ほどやってて馴れたのか、2.5%15kmに設定しても一セット目ほどはキツくない印象でした。
 
 で、三セット1時間半やってトレッドミルは終了。あとはマシン器具で筋トレっぽいことを30分くらいやって、帰ってきました。

 今回、トレッドミルを初めて使ってみましたが、ワタクシ的にはスピードを上げて使うのはイマイチな印象で、角度をつけて練習をするのにGoodな器具ですね。このジムでは30分ですが、30分間ひたすら12%の上り坂って……、家の周りにはたくさんあったっけ。でも、山道ばかりなので、夜ランがメインだと行く気がしないのよね。今の時期はまだ雪がありますし。
 でも、どう考えても外の方が気持ちよく走れるので、トレッドミルを使うのは外トレを補完する場合になると思います。そうなると、やっぱ登りに特化した練習かな。

 ジムにはステップマシン?もありました。疲れてたので試してませんでしたが、こんど時間があったときに使ってみようと思います。

 そういや、長野マラソンのナンバー通知が届きました。「2232番」Cブロックですから、前の方ですよね。ワタクシはゆっくり入りたいけど、周りの人たちはいきなりキロ4分とかで走り出すのかなあ……


スポンサーサイト
ランニング | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
私も行ってました?最近スイムもご無沙汰です。計3回しか行ってませんなけど、空いているときは時間の記入を40分ぐらいにして使ったりなんかしてましたね。ところで、トレッドミルって止まるとき、なんかふらふらになりません?

ジム
テクノさかき駅の横の勤労者福祉センターにもちっちゃいけどジムがあります。1回300円です。
うちは会社が契約しているので無料です^^
以前は会社帰りに行きましたがもう何年も行ってないなー。

明日は戸倉へGOです。
>
いろんな場所にあるんですね。
300円という値段は魅力的なんで、アチラ方面に行ったときに覗いてみようと思います。

安いジム、千曲市内(旧更埴市)にあればベストなんですが!

管理者のみに表示

