--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/15.Sun

SRC35km練習会

 今日は日曜日。

 天気も穏やかな予報でしたが、午後に用事ができたので遠出はできません。新トレイル発掘も、早朝5時とかに出発しないといけないっぽく、マラソンの練習をする事にしました。

 運良く、ちょうど篠ノ井ランニングクラブ(SRC)さんがロングの練習会をするとの事で、先月以来2度目で参加させてもらうことになりました。8:00スタートで行ってみると、総勢30人くらいでしょうか、かなりの大所帯です。
 今日の練習メニューは35km走。ワタクシの推測では、キロ5分くらいのペースで走るのかなあ、と思ってましたが……

 まずは、南長野運動公園をスタート、2周します。お一人、ハイドレーションを背負って参加されてる方がいて、トレイルランもされているとか。お話してたら、三登山がホームグラウンドで、坂城のトレイルにも行かれているとかで、天狗パークから太郎山に行く道とか……、やっぱ行く人は行ってるんですね。先週のトレマン・ツアーでも、三登山で遭遇してたそうです。

 ロードに出ると、お一人速い方がペースを上げられたので、ついて行くことにします。サブスリーは当然のランナーで、いろいろ記録を伺ってみると、ワタクシより一歩?二歩?は先に行かれているようです。こういう方についてけば良い練習になる! 気軽に参加した練習会ですが、突然、ハードになってきました。

 松代大橋を渡って、おおむね新コースに沿って岩野橋から、再び松代大橋。途中、八幡史跡公園に立ち寄って、堤防に出てホワイトリングへ。この間、4分30秒から切るくらいのペースでしょうか? ワタクシの時計は心拍数しか測れないのですが、Kさんは高性能時計で、ペースまでしっかり測定できます。うらやましい。けど……先立つモノが……
 道中会話をして、練習について伺ってみると、陸協? 駅伝部? でも練習しているとかで、ちょっと興味がわいてきます。長野市の駅伝部というのは聞いたことがありますが、千曲市にもある? とか?
 まあ、そちらに参加してみるなら長野マラソン以降、せめて1キロ3分……15秒くらいで走れるようになってからかなあ。

 ホワイトリングから五輪大橋の道路に出て、ちょっと西に行って歩道橋を渡って大橋に向かって、大橋の下で折り返して再びホワイトリングへ……
 だんだんペースが上がってきます。心拍数もマラソンの予定の限界値(160)の上なので、かなりキツキツです。それでもまあ、なんとか走っていられたのは練習の成果? さすがに会話をする気にはなれないペースです。

 あとは更埴橋を渡って、堤防道路を松代大橋から運動公園まで。トレマン・ツアーの時よろしく、大橋からはさらにペースアップして走ります! 最終的には3分45秒とか? で35km走、フィニッシュです。

 つ、疲れた~。距離も長かったのですが、今日はペースが速かった! 一人ではこれだけのハード・トレ、絶対にできません! Kさんのお陰で、スピード的に自信がついたトレになりました。感謝感謝です。

 終ってから後、全身の疲労感は先週の日曜や火曜のトレランの方が重い印象でしたが、足のダメージは今回の方が上です。やっぱロードは足に堪えますね。

 しかし、なんですね、トレマン経由でお知り合いの須坂の方たち、毎週35km走とか? うーむ。


スポンサーサイト
ランニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
鍛えてますねー!
やっぱアスリートは違うね
>
先週は期せずして猛特訓な週になりました。
週間走行距離が100kmを越えた!のは始めての事です。
でも、100kmを毎週走ったとしても月間400km。
世間には500km、600km~走ってる人もいることですし、精進、精進……で、できそうにない……

長野は絶好の位置ですね。ちなみに私は2527番でしたのでEブロックです。お互い頑張りましょう。22日の練習は行かれないのですか?
>
うす、頑張りましょう!
SRC練習会で、「スタートは周りに惑わされず、とにかく飛ばさないように」と助言されたので、端のほうでのんびりと入るつもりです。

22日は参加させてもらう予定でいまーす。
天気がビミョーですが、それはそれで良い練習になる、と思うことにします。

管理者のみに表示

