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2009/03/20.Fri

禁酒?


 どうもこのところ、一向に体重が減りません。

 長野マラソンに向けて、せめて63kg台にもっていきたいなーと思っているのですが、ロング走後の暴飲暴食で増えた体重が、なかなか減少に向かってくれません。
 これまでの良い傾向でいけば、66→運動&食事→翌日68→翌々日67→3日後66→65.5、てな具合にビミョーに減ってくれたのに、このところは最終的に66に収束してしまいます。

 しかも最近、なんか近所の家から温泉まんじゅうをもらう機会が多く、三食後に一個ずつ食べていたりしてて、お腹周りのぷよぷよも……
 これではいけません。まだ一ヶ月猶予はあるのですが、これから調整期に入れば運動量も減らしていくわけですし、そのぶん摂取するカロリーも「余計に」減らしていかねばなりません。

 一番手っ取り早いのはなにかなー、と考えたら、やはり、アレでしょうか、酒、です。
 ランナーズとか眺めていると、勝負レースに向けての調整で禁酒している云々いう話をよく見ますし、ここは一発、ワタクシも、どうしようかなあ。

 ワタクシは酒は強くはないけど、好きな性質で、現在の1日の酒量は日本酒で3合、ビール(という呼び名の350ml缶)なら3本、焼酎なら1合強くらい。他、醸造、蒸留種類を問わず、美味い酒は何でも好きです。
 最近は須坂・遠藤酒造の「渓流」がお気に入りで、夜トレ後の晩酌に豆腐をつまみながら飲んでたりします。これが無くなれば……

 150gの絹ごし豆腐が約90kcal、日本酒がおおむね1cc=1kcalだから3合で540kcal、間違いなく痩せますね。
 てか、1時間ジョギングしてたのと同じくらい飲み食いしてたのですね。あらためて計算して、かなりショッキングな事実に気づいてしまいました。

 このサイクルをどうにかマイナスに持っていくためには、やはり禁酒をしなければならない、かなあ。
 22日がちょうど4週間前で、翌23日に人間ドックに行く予定上、そのタイミングを期に長野マラソンまで禁……いや、減酒しよ。1日……1合、これくらいはいいよね?


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雑談 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私はトマトジュースやレモンティや
甘くないお茶が好きで、
お酒は全く飲まないので気にしていませんが、
お酒ってカロリー高いのね。

yamatoumaさんは
体脂肪率はどのくらいなんですか?
アスリートだからとっても低いのでしょうね!

>
甘くないお茶でしたらノンカロリーでいいですね。
この半年ほど、貰い物のインスタントコーヒーばかり飲んでるので、クリープと砂糖がたっぷりです。

「お酒で太るのは、おツマミを食べ過ぎるから」とか聞くので、ヘルシーに豆腐だけにしてましたが、本体のカロリーもやっぱ高いのね……

ちなみに体脂肪率は15%前後です。筋トレが嫌いなせいで、筋肉が少ないのが悩みのタネ。
「アスリート」という言葉に、心技体とも憧れる今日この頃です。

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