--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/17.Sun

長野県縦断駅伝へ……

 今日、更埴ロードレースということで、県縦の選手選考レースの10kmを走ってきました。

 月曜のおばすてマラソンとほぼ同コースですし、体調は良いので36分切れればいいなー(月曜は36分49秒だった)、と思いながら走ってましたら、ワタクシ的に超オドロキの34分59秒で、1秒だけですが35分を切ることができてしまいました!

 スタートして1kmは一人旅のトネガワさんを眺めながら走ってて3分20秒、さすがに速すぎるので2kmでは33秒、すぐ後にナカザワさんたち3人に抜かれて、そのしばらく後を走って折り返し。後半も前のナカザワさんとスワくんを目標に頑張って走って、結局追いつけなかったけど、ラスト100mくらいダッシュしてゴール!

 前半5kmが17分32秒くらいでしたから、後半が27秒くらい。だいたいイーブンの、良い感じのペースで走れたみたいです。
 もちろん、苦しいのは断然後半なのですが……

 レース後は、近くの牡丹荘でお昼を食べつつの選手発表があり、そこで選手として指名された! ワタクシの区間は、第8区でした。

 長和町民体育館で中継して152号を白樺湖の方へ小茂谷まで行く、10.2kmで約300mアップする上りの区間です。

 中継から7kmくらいが比較的ゆるやかな上りで、150mのアップ。(2%勾配)

 ラスト3kmが急になって、こちらも150mのアップ。(5%勾配)

 ジョギングするだけならなんてことはない坂道ですが、レースとなると全力で駆け上がらなければならないので、……たいへんです。

 去年の区間1位が37分59秒ですから、3分43秒ペース。1位で43秒ペース……
 もちろん平均このペースで走れるわけはなく、後半がぐぐっと壁になること確実ですから、前半でいかに貯金を作りつつ体力を温存できるか、そこらへんが鍵になってきそうです。

 この区間、ワタクシ的には、6月以降、姨捨大池大田原と坂道コースをメーンにジョギングしていたので、筋力はそれなりについているのでプラスとは思うのですが、上りは馬体重の軽い方が断然有利なので、とてもマイナス……

 あと一ト月あるので、なんとか2kgくらいは減らして望みたい! とは思うのですが……、秋の天は高い今日このごろです。

 まあそれでも、山に行かず(行けず)、トレーニングしてきた県縦に出れそうなので、チームの足を引っ張らないように頑張りたいと思います!


スポンサーサイト
ランニング | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
おめでとうございます
すごい登りでも、やまとうまさんなら一気に駆け上がってしまいそうですね。
頑張ってください!
頑張ってください、でも上田も頑張ってほしい…
おお~縦断駅伝の選手ですか!凄い!!
やっぱり登りなんですね、区間賞目指し頑張ってください
でも上田チームには連覇してもらいたいので、複雑な心境です
>
>takoさん
 ありがとうございます!
 車で下見して来ましたが、かなりキツそうです……

>はやとさん
 区間賞は(^^ 区間ヒトケタが目標です。
 昨年のクライマックスで、ビル監督に「再来年は千曲坂城が」とか大言壮語してた記憶が……

管理者のみに表示

