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2010/10/25.Mon

最大酸素摂取量


 諏訪湖マラソンが終わって、この秋の5km、10km、ハーフの記録が揃いましたので、ちょっと気になる相関表から、ワタクシの走力を調べてみたいと思います。






















































































































































種々の最近の競技記録と最大酸素摂取量との関係(ダニエル、1998)
VDOT 5㌔ 10㌔ ハーフマラソン フルマラソン
50 19’57” 41’21” 1:31’35” 3:10’49”
51 19’36” 40’39” 1:30’02” 3:07’39”
52 19’17” 39’59” 1:28’31” 3:04’36”
53 18’58” 39’20” 1:27’04” 3:01’39”
54 18’40” 38’42” 1:25’40” 2:58’47”
55 18’22” 38’06” 1:24’18” 2:56’01”
56 18’05” 37’31” 1:23’00” 2:53’20”
57 17’49” 36’57” 1:21’43” 2:50’45”
58 17’33” 36’24” 1:20’30” 2:48’14”
59 17’17” 35’52” 1:19’18” 2:45’47”
60 17’03” 35’22” 1:18’09” 2:43’25”
61 16’48” 34’52” 1:17’02” 2:41’08”
62 16’34” 34’23” 1:15’57” 2:38’54”
63 16’20” 33’55” 1:14’54” 2:36’44”
64 16’07” 33’28” 1:13’53” 2:34’38”
65 15’54” 33’01” 1:12’53” 2:32’35”
66 15’42” 32’35” 1:11’56” 2:30’36”
67 15’29” 32’11” 1:11’00” 2:28’40”
68 15’18” 31’46” 1:10’05” 2:26’47”
69 15’06” 31’23” 1:09’12” 2:24’57”



 それが、これ。(うちのブラウザで見ると、テーブルまでえらく間延びしてる……)
 VDOT50-69までを表示してますが、それ以上&以下もありますので、気になる方は調べてみてください。

 この3週間立て続けに測ったワタクシのタイムは、

 5km17:12、10km34:59、ハーフ1:17:10

 表で見ると、だいたいVDOT59-61の間で、測った順番があるので一概には言えませんが、最大酸素摂取量は60-61あたり、最大限皮算用を働かせて61ml/kg分かな?

 そうなると、フルの予測タイムは2:41:08! ちょっと夢が広がってくる値です。

 このダニエルさんの研究では、最大酸素摂取量による、効果的なトレーニングのペース設定も研究されていて、ワタクシ(61ml/kg分)の場合、LTペースは3:37でATペースが3:20。
 おおざっぱに言って、LTペースは30分くらいの持久トレのペース。ATペースは1回3-5分のインターバルトレのペースです。

 10km走がおおよそ3:40の設定、1000mインターバルを3:20で行えば効率的に鍛えられる、とのことですが、3:20はキツいなあ……

 でも、ホンバンまで一ト月を切ってしまったので、あと何回ハードに追えるかわかりませんが、頑張らんとね!


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ランニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あ、いまの私でも50分切れそう・・・
あ、いまの私でも猫ひろし抜けそう・・・
なかなか夢のある表ですな!
猫ひろし!抜きたい!
>
>かばっちさん
 次は防府ですか? ぜひ50分&化け猫退治しちゃってください!

>daniさん
 勝田でもベスト大幅更新ですね!

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