--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/22.Sun

信州トレマン 長野マラソン試走会

 長野マラソンまであと4週、のタイミングで開かれました、信州トレイルマウンテン主催の試走会に行ってきました。

 前回は、えーと、2月22日でしたか。ちょうど一ト月前、えらい寒くてツルツル道路の日でしたっけ。今日は季節がすっかり春めいて、どんより曇ってたので特に寒くもなく、暑くもない日和、長野では梅が満開です。

 朝の6:30集合という事でしたが、6:00ころ着いてしまったのでMウェーブ周辺の芝生でジョギングしていますと、皆さん集まってきます。前回よりは少人数でしたが、Wさん、haraさん、ZEKEさん、abu8kkkkさん、とブログやコメント欄で交流のある方々が参加されてました。

 ZEKEさんのブログ記事はこちら 
 動画にチョビっとワタクシも写ってます。

 トレマン店長のブログ記事はこちら 
 写真に撮られると寿命が縮まるとか……

   *

 今日は長野マラソンの新コースを南長野運動公園までたどります。Mウェーブが17km地点ですから、往路が25km。帰りは旧コースを通って11km、合計36kmのトレーニングです。

 自宅から走ってきたというトレマン店長を先頭に、出発。ペースはおおむね6分~速いときで5分30秒くらい? のんびりとした、ちょうど良い、ハイペース、それぞれの認識で進んで行きます。

 先月は道中の強風が印象に残ってますが、今日は雨でした。本降りまではいかなくて、ぱらぱらとばらばらてな具合で、ウィンドブレーカーの中までは染みてこない程度。気温もソコソコありましたし、まあ、これくらいいいかな、てな気分です。

 新コースはMウェーブから五輪大橋を渡って、18号と交差する大塚南まで行って折り返し、戻ってきてホワイトリングへの道を曲がります。本番では中間点の直前が五輪大橋のアップダウン。
 たぶんワタクシは、距離的にもノッている(ノッていたい)ころ、下りで調子に乗ってスピードを上げてしまいそうなので、注意したいところです。

 ホワイトリングを通り過ぎて交差点を右に。しばらくド・ローカルな道を走って、更埴橋を渡り、堤防道路を走ります。右手前方に南長野運動公園の観客席やライトが眺められはじめ、松代大橋を右に……渡らないで左手の松代方面に曲がります。
 ここらで30km。どうみても罠です。
 ゴールが見え、安心したと思ったら逆方向に。「30kmの壁」が身体的のみならず心理的にも重くのしかかる事になります。誰がコースレイアウトしたんだろ? 

 松代大橋からは高速道路と平行してしばらく走り(この途中にあるアップダウンも難所かも)、再び堤防に出て、近くに見える橋を……渡らずに一つ上流の岩野橋まで。これまた、堪えるかもしれません。なんせ、右にゴールが見えるのに遠ざかるわけですし。

 しかしなんですね、どうせなら見所満載の松代市内を走って赤坂橋(上記、近くに見える橋)から運動公園に向かうコースにした方が観光的にもGoodと思うのですが。開催市が違って調整にゴタゴタするわけでもありませんし、なんでやらないんだろ? 松代城のお花見客とバッティングしないように? なら善光寺の御開帳に合わせるのもどうかと……

 ともあれ、岩野橋を渡れば35km地点。ゴールは近く、直線距離なら2kmもありません。
 左手に運動公園を見ながら堤防道路を走り、赤坂橋のところで左に曲がり、いよいよ運動公園に……向かうのかと思いきや、また遠ざかるんですよね。
 交差点を右に曲がって、田んぼや畑のローカル道を、背中で運動公園をちらちら見ながら走ります。
 で、松代大橋の西端で曲がり、ここからは運動公園まで一直線です、おおむね。

 とまあ、そんな感じで南長野運動公園に到着しました。
 前回は松代大橋から怒涛のペースアップがあったのですが、今回は控えめ。タケマエさんとワタクシが引っ張ってきましたが、最終的には4分切るくらいのペースだったかな? 最後は一人でしたが、そうなると踏ん張りも効かないんですよね。運動公園の直線が終ったところで、最後はゆっくりと足の調整jog。
 トイレに行ったり自販機で給水していると、皆さん到着してきます。しばし休憩の後、記念写真を撮ってから、復路です。

 帰りは各々のペースで、ワタクシはどうしようかと思いましたが、ウェーブ走で身体に刺激を与えてみる事にします。5分ほどスローで走ってから、先頭までハイペース走。競馬でいうところの「馬を前に置いて一杯」の追い切りのつもりです。どういう意味があるか定かではないけど、ゲームでは勝負根性を鍛える効果があるみたい。

 ペースを落として距離をとり、堤防道路で一本目。で、頑張って前に追いつくと、刺激が強すぎたのか、胸が締め付けられるような感じがしてきました。
 再びペースを落としてしばらく走ると違和感もなくなったので、五輪大橋手前の歩道橋から二本目、いきます。大橋過ぎで先頭のZEKEさんに追いつきましたら、今度は脇腹の痛みがでてきます。うーむ、なんだろ。
 その後もペースを上げると痛みが強くなるので、最後は身体に力を入れないように淡々と走り、Mウェーブに到着です。

 最後まで足は耐ちましたが、なんか別のところに不安があらわれてしまった試走会でした。
 幸いに明日明後日と人間ドックで完全休養の予定なので、それでどうなるか様子を見ようと思います。なんせ、これで2週続けて100km超の週間走行距離になったので、今のワタクシにはオーバートレーニングだったのかも?

 解散後はabu8kkkkさんと近くのスーパー天然温泉銭湯で一っ風呂浴びて、食堂でお昼。ソースかつ丼、値段的に量が少ないかなあ、という印象の空腹のワタクシでした。3人前は食べたかったところです。
 その後にトレマンShopに行って、昨日発売されたランナーズ・トレイルランを眺めたり、近々買わなければならない新シューズを物色。旧ブラーがお値打ち価格で売られており、余裕があればすぐ買ってたところでしたが……

 家に帰ったら、まずはビール、といかないドック前のワタクシ。その代わりに明日はバリウムなるものを初飲、運呼が白くなるのかどうか、実に楽しみであります!


スポンサーサイト
ランニング | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
おつかれさまでした!
インターバルウェーブ走行の追い上げ後ろから見てて迫力ありました!
あれは真似できないわ~~
またよろしくです!
お疲れ様でした。

今週あまり走っていなかったので、結構疲れました。
体重落とせばまだ速くなりそうですね。怖いですね。
>
>ZEKEさん
 お疲れ様でした!
 忍者のような走り(音無く、色無く、匂無く?)が理想と思ってます。共に忍術ランニングを目指していきましょう!

>abu8さん
 ランニング後も長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 けっきょく、ザックを買われていったんですね。ワタクシもツェルトを今年こそは買うつもりなので、日本海~上高地、行きましょう!

>haraさん
 体重は「最後の武器(速くなるための)」で、心肺と脚をもうちっと鍛えたいと思ってます。
 走ってる最中にもお話しましたが、今年のアルプス・トレラン、よろしくお願いします!
 とりあえず、赤牛岳1dayは確定という事でよろしいですか?
よいです。宜しくお願いします。体力面でちょっと不安ありますが。野辺山考えた末、今年はやめとこうかと思います。1回は出たいですが、また来年以降にでも。

管理者のみに表示
Trackback
今日もまた信州トレイルマウンテンの合同練習に参加しました。 長野マラソンの新コース後半部分です。 ちょっと夜、変な時間に起きてたもんだから、寝坊しちゃいました・・・。 オムツ替えとかで、ここ最近、深い眠りにつけないなあ。 いつまでも続くことじゃないか...

