--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/24.Tue

人間ドック

 先月、車がたいへんな事になってドック入りしてましたが、今度はワタクシがドック入り。
 とはいえ、何か病気で手術云々いうわけではなく、車で言うところの車検? のようなもの、30年点検です。

 しかしなんですね、あの胃カメラって奴は想像以上に苦悶です。
 ラジオで「苦しくない、鼻から内視鏡!」とかさんざんCMしている理由がよくわかりました。

 で、検診の最後の最後で胃カメラ飲んだせいで、それまでの事をほとんど忘れてしまいました。
 こんなことならバリウム検査の方にしておけば良かった! てのは後の祭りです。選択できて、胃カメラをお勧めされたのでそっちにしちゃったんですよね。ああ、白い雲よ……

 そうそう。人間ドックといえばワタクシ的イメージとして、お尻からカメラを差し込む検査もあると思ってたのですが、それはありませんでした。
 部屋にあった「一泊ドックの流れ」てな小冊子には、1日目に浣腸でお腹をきれいにして検診(直腸検査?)、てな項目があったので楽しみに……いや、ドキドキ胸を躍……でなくて苦しませていたのですが。
 ついでに、正しい浣腸の仕方でも先生に教わってこようかな~、なんて思ってましたが、残念。

 検査の結果は、健康そのもの、とのことでしたから、これで不安なく何年か過ごす事ができそうです。市の検診補助制度が35歳からとのことですから、次は5年後かな~



スポンサーサイト
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
胃カメラ初体験、おめでとうございます。
選択できるなら胃カメラの方がいいと思います。
私は眠り薬を打ってもらってやりますけど。

それにしても健康体でよかったですね。
私は自分では健康体だと思っていても
年齢と共に所見が増えてきて
落ち込んでます。
>
眠りながらできるなら、そうして欲しかったです!
医師の腕?も関係してたかどうか、近年に経験したことの無い苦しみでした。
ちなみに、値はいちおう正常の範囲でしたが、カウンセリングで「休肝日を作りましょう」と言われてしまいました。
わかっちゃいるけどやめられない♪

sakusakuさんは昨年から山歩きを再開されたそうですし、山に行ってれば、きっと元気になりますよ!

そういえば、信州トレイルマウンテンさんでMBTシューズというものを取り扱ってました。履いて歩いてるだけでフィットネスになる、とか。いろいろと身体に良い効果があるみたいです。
医師の腕も影響するようです!
細い管を使える医師もいるとか。

MBT,履いてます~(以前ヤマレコにも書きました)
友人がその靴の販売代理店にいて、
リハビリに勧められたのがきっかけで
とてもラクなので、お気に入りです。
これでだいぶぶよぶよが落ちたような気がするわ。
>
MBT履かれてましたか!
効果v-42は十分にアリみたいですね。

管理者のみに表示

