--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/23.Thu

冠着山東尾根



かねてより捜していた、佐良志奈神社から冠着山に登れる登山道を発見しました!

これで、冠着山登山競走できるかな(^^

   *

 天気が良かったので、久しぶりに冠着山に行ってきました。

 いつもは大池から山頂を往復しています。
 今日はそこそこ天気もよくて時間もあったので。ぼこだき岩から東尾根の方をちょっと調査に行きましたら、写真の道標が!

 最新の登山案内(「長野県日帰りの山」など)では佐良志奈神社から東尾根を山頂に向かうコースは書いてありませんが、昔見た登山案内には書いてありましたし(往復8時間とかあった!)、羽尾集落の方にお話を伺ったら、隣との境界にもなっているので、毎年歩いているとのこと。
 道があることはわかってますが、以前に来たときは道がわからなかった……のですが、ようやく見つけました!

 下山路 大正橋 R18 160分

 ちょっと下ってみたら、踏み後はしっかりしてますし、ちゃんと歩かれている道です。

 冠着山の登山道といえば、北の坊城平か久露滝からの登山道か西側の鳥居平からの登山道で、山頂までゆっくり歩いても30分、くらいの場所まで舗装林道で行けて、チョット面白くないなー(ラントレーニングには良いですが!)、と思ってましたが、千曲河畔の佐良志奈神社から登れるとなれば単純に高低差900mくらいある、なかなかGoodなコースが設定できます。

 冠着山東尾根は、登りを走るにはちょっと? に思えますが、下るならきっと楽しそう!
 上山田から四十八曲峠か冠着林道を走って登り、下りはトレイルで……

 時間があれば年内に行ってみようかな?


スポンサーサイト
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちょうど行ってきたところ
今日(23日)佐良志奈神社より行ってきました。
冠着山頂後、大林山・岩井堂山で下山しました。
ブログはこれからアップします。(今日中に出来るかな?)乞うご期待!
>
ブログ記事、興味深く拝見させてもらいました。
年始に機会を見計らって、同じコース(ヤバイ尾根は外して)行ってみようかな……

管理者のみに表示

