--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/17.Mon

レース予定


 14日にエントリーが開始される予定だったUTMF、また延期になったようで、本当に開催されるの?
 ……と危ぶんでしまいますが、関係者の皆さんの尽力を待ちたいところです。

 UTMFがなかったら、やっぱ野辺山かなー。
 エントリー締め切りが4月ということなので、いちおう安心していられ……ないかもしれません。去年は募集人数以上にエントリーされてましたしね。
 まあ、そのときはそのときで、UTMF×、野辺山×、となったらなったで、7月の富士登山に向けてスムーズにトレーニングを移行できますし、それならそれで悪くはない、か。

 5月の超長距離レースは未定として、春の勝負になる長野マラソンに向けて、ポイントになるレースの予定が決まりました。

1/30 勝田マラソン(フル)
2/27 ふかやシティハーフマラソン(ハーフ)
4/3 笹川流れマラソン(ハーフ)
4/17 長野マラソン(フル)

 これに、3/6の伊那ロード(10mile)を入れようかどうか、悩むところです。

 これらのレースを生かして、長野マラソンまでのトレーニング計画をどう立てていこうかな?

 とりあえず、長野の4週前(3/20)か5週前(3/13)ころに、ホンバンペースでどこまで走れるかの耐久走を入れておきたいところです。
 それと、予定に入れておかなければいけないのが、UTMFに向けた長時間トレラン。
 順番を考えると、トレラン→耐久走、の順では疲労が残ってしまいそう。耐久走→トレラン、ならトレランのほうは時間が主眼(15時間くらい?)になるので、順番はこちらか。

 昨年末に買った、アドバンスト・マラソントレーニング本のトレーニングメニューを参考にすると、1月は持久力、2月はLT+持久力、3月はレースの準備、4月はテーパリング、の期分けになるので、それを参考に、1月、はもう半ばになったけど、持久力養成を。
 2月はLTペース走を主にしたレーススピードの養成(には、ちょっと季節が悪い気もしますが……)。
 3月はレースの準備。
 4月は、笹川流れマラソンをピリオドにして、テーパリング。

 おおまかにはこんな感じで、長野に向けて頑張っていきたいと思います!



スポンサーサイト
ランニング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

