--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/18.Mon

トレイルマウンテン416・レース


 土曜は信州トレイルマウンテンさん主催の、トレイルマウンテンレース上田~屋代、に行ってきました。

 42人の参加者のうち、15人くらいがロングコースの上田~北長野に挑戦するとのことでしたが、ワタクシは屋代までのミドルコース。
 道志村の一ト月前ですし、トレーニングにがっつりと走ってくるつもりでした。

 上田駅をスタートして太郎山へ。

 登山口からワタクシ、daniさん、キタさん、○山くんの4人で登っていきます。
 ワタクシが先頭で、心拍数が160を超えないように気をつけながらペースメイクして、神社まで30分くらいでした。
 神社では、えみごんさんがサプライズエイドを設置されていて、担ぎあげてもらったコーラをいただいて、写真も撮影してもらいました。


o0448033611168823112.jpg


 このときは元気でしたが……

 太郎山山頂からは稜線のアップダウンの連続です。
 ここはdaniさんの華麗な下りテクを盗むチャンス! とばかりに先行していただきましたら……
 いきなりの超速下り!
 追っかければなんとかついては行けますが、登りもちょっとした緩いところは必ず走りを交えてますし、さすがはハセツネランナー! を実体験することができました。

 このペースは2時間もたないだろうな……
 と思いましたが、背後には○山くんもいますし、やはりこういった鍛えられるチャンスを逃すわけにはいかない! ので、耐えられるところまで頑張っていきました。

 大峰山、大道山、鳩ヶ峰を越えて、和平峠に下りて行くと、早朝に設置しておいたエイドがあります。
 コーラ飲んで、パン食べて……
 と思いながら行くと、犬の散歩? に来てるのかな? にしてはえらい人里から離れてるけど……
 と、ちょっと不審に思っていたら、なんと○山くんのお母さん!
 クーラーボックスにフルーツの差し入れもしていただきました。特にみかんが美味しかったこと!

 10分以上うだうだと停滞して、いざ再出発、と思う頃にはすっかり身体が冷めてしまってました。
 ちょうキタさんとM沢さんが到着されて、入れ替わりにワタクシたちは鏡台山へ。

 ……の登りがつらかった!

 daniさんは坦々と登っていきます。
 こちらはさすがに……
 それでもなんとか離されないように頑張りましたが、心拍数は170近くのハーフマラソンの領域へ。
 頂上直下ではいよいよ緩い登りも走れずに、死亡寸前。

 鞍部道路への下りはペースを落としてもらいました。あれくらいがワタクシの維持できる限界かな?
 道志ホンバンを考えますと、登りは160以下、下りは150以下の心拍数を維持するのがちょうど良さそうです。

 下りきった道路で、靴を履きなおそうとかがむと、ふくらはぎが! ピピッと電気が走って、これはまずい!
 幸いに、行動不能までには至りませんでしたが、思い返してみると、太郎山の登りからこちら、えらい汗をかいてますが、塩分を全く補給していません。
 エイドで梅干を食べて行くつもりで、塩を携帯してなかった……

 五里ヶ峰から先は、コースもよくわかっている下り基調の気持ちよく走れるトレイルです。
 が、心身ともにフラフラバテバテで、力強く走っていくdaniさんについてくことはできず、○山くんにも先に行ってもらい、一人マイペースで行くことにしました。
 宮坂峠まではなんとか後姿が見えましたが、そこから先はほとんどジョグ。脚にもキテて、森将軍塚古墳の階段下りがとくにつらかった……

 下界に下りて、科の里公園にダウンジョグしながら向かうと、正面からdaniさんと○山くんが?
 一重山経由で帰ってきたとのことで、ちょうど公園前で鉢合わせてゴール!
 4時間28分でした。二人は5分くらい余計にかかってたんじゃないかな?

 ゴール後にdaniさんからハセツネへチーム出場のお誘いをいただいて……
 エントリーがたいへんですが、エントリー競争に参加してみて、エントリーできたら行こうかな。
 今回の倍以上、と考えると空恐ろしくもありますが、やっぱ、一度は出場してみたいですしね!



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
レースお疲れさまでした。
そしてエイドとジャムありがとうございました。
最初から70kmの予定でしたので
ゆっくり入りましたが、トップレベルの走りも見てみたかったです。
ハセツネは去年、失敗したので今年はいいやと思ってましたが、
チームトレマンBチームで‥‥何て考えてみたい気もしてきました。
No title
お疲れ様でした。そしてエイドありがとうございました。下りは・・・はしゃいで飛ばしてしまい、後半疲れたところで、●山君に煽られ・・・自分と一緒に行動しなければ彼はもっと速く走れたはず。
いやぁ良いトレーニングになりました。ハセツネ是非!もし皆無事にエントリーできれば、試走も是非!
>
>y澤さん
 70kmお疲れさまでした!
 下りは上手い人の動きを見るととても参考になりますよ。
 ワタクシはイマイチなので……

>daniさん
 お疲れさまでした&ありがとうございました。
 ○山くん強いですよね。道志村でどんな結果になるかとても楽しみです。
 ハセツネは申し込むつもりです、よろしくお願いします!
No title
お疲れさでした。さすがにトップ組はスピードが違いますね。エイド大変美味しかったです。無人エイドがまさかの有人&犬エイドで驚きでしたが。
遅ればせながら
コーラ喜んでいただけて何よりでしたo(^o^)o
ハセツネチームエントリー&道志村楽しみです♪

春の記録会(?)もお疲れさまでした。上田のイケメン40代☆U氏が太郎山の戦いを挑みたい&ブドウを食べたいようですよ (笑)

管理者のみに表示

