--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/06.Mon

北信五岳

 長野県民なら知らぬ者はいない……

 などとはとても言えませんが、ワタクシも山登りを始める前から「まみくとい」という略称と、斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山、の五山の名前は知っていたので、まあ、それなりに有名なのではないかと思います。

 なんでも、I氏がこれらの山々で100kmレースを計画してるとか? はたしてどんなコースで行われるのか、ヒジョーに興味があります。
 実は去年、北信五岳をぐるっと回る山行を決行しようと思っていたのですが、距離90km以上、累積標高差6000m弱という数字に気後れして、信越トレイルに変更した過去があります。そのときのコース予定はおおむねこんな感じ。

5summits1.jpg 5summits1b.jpg


 飯縄山の南登山道から入って、いとくみま、の逆回りで周って帰ってくるコースです。順回りにすると戸隠山で日が暮れて疲労しきっている恐れがありますので、飯縄をスタートにとりました。
 ちなみに、戸隠はあくまで戸隠山が主峰と思っていますが、最高峰の高妻山まで行って帰ってくるとちょうど100kmになったりします。

 しかし、なんですね。この周回コースを見ていると、長野県民のワタクシとしましては、ものすごくチャレンジしたくなってしまいます。そう思う人は、たぶんワタクシだけではないはず!
 長谷川恒夫カップが距離70km、累積標高差5000mでしたっけ? それを考えると、90km-6000mの北信五岳も無理でないように思えてきます。ハセツネに出たことありませんし、1日50km超の距離をこなした事もありませんから、思えてくるだけなんですがね。

 でも、野辺山で100kmを経験する予定で、去年より今年の方が体力はついてくれるはず、ということで、山行予定があり過ぎる今年ですが、八ヶ岳縦走、志賀切明野反周回、赤牛岳登頂、南アルプス初見参、と併せてやってみたい! と思う所存です。

 いつ実行するのか、というのは悩むところで、8、9月の暑い間はアルプスに登っていたいですし、10月以降ですかね。雪との兼ね合いはありますが、11月の上旬くらいまでは2000m級の山のシーズンになりましょうか。10月半ばころが紅葉の時期になりそうですし、どうせやるなら気持ちの良い季節に走りたいものです!

 そういや、2月に「一年の計」の記事内でこの計画について「体力を養成してこの計画を実行に移すのはいつの日か……」とか書いてました。二タ月も経たないのにずいぶん気が大きくなってきたような……


山行計画 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
いやこのルートは凄いぞ!!
レースは100%不可だと思うよ。だって、蟻の戸渡りで誰か落っこちるよ。逆コースだったら数人犠牲者出るな。
でも、魅力あるね。妙高をクリアすれば後は何とでもなるかなって感じですかね?
そば祭り前夜祭とかぶったらアウト!
例の噂のレースの期日が、
戸隠そば祭りの前夜祭(大盤振る舞い蕎麦)にかぶらないでほしいと願うばかりです。
毎年行ってますからね・・・。

戸隠山のあたりはさすがにささやきの小径でしょうね。
北信五岳トレランはレース以外でいつかやろうと思ってました。
そのうちのんびりファンランしようと思ってます。

I氏のコース取り楽しみですね。
飯縄知らなさそうですが・・・
飯田出身のWです。『まみくとい』は初めて効いたぞな。
>
>虻蜂さん
 レースで戸隠の「渡り」はさすがに……

 北信五岳でネックになるのは、ワタクシ的には斑尾山です。ロード走って~、山登って下りて~(たぶんヘッデン)、またロード走って~、は恐怖です。
 ウルトラ・マンの虻蜂さんなら北信五岳ものほほんとこなしてしまいそう!
 長野駅発、ぐるり北信五岳、黒姫駅着、ってテもありますが、いかがですか?

>ZEKEさん
 戸隠そば祭り、毎年行ってみたいと思ってますが、毎年行けてません。前夜祭で大盤振る舞いですか! 興味ありますね~、今年こそ。
 北信五岳! などと気張らずに、奥社に車置いて、「くとい」あたりを一日のんびりトレランが一番楽しそうです。

>Wさん
 「長野県民」ても、長野県広いですね。
 かくいうワタクシも南の方はまるで×
 佐久と伊那と木曽の位置関係も数年前まであやふやでした。


管理者のみに表示

