--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/12/05.Mon

第二回 ツールドNAGANO


 12月の長野の里山を、ぐるっと一回り走ってしまおう!

 という、信州トレイルマウンテンさん主催の大会が今年も開催されました。

 去年はランナーで参加しましたが、今年はお返しの意味も込めてエイドスタッフでの参加。
 本当は、再来週の防府マラソンに行く計画でしたので、120kmは走れないなぁ、と思ってスタッフに申し込んだのですが、結局防府は行かないことになったので、TDN走ってても良かったかもね?
 ここで120km走っておけば、これからのマラソンやマラソン練習の30km走がものすごく短く感じられる……、という効能(?)がありますし。

 ともあれ、エントリーも終わってましたし、エイドスタッフというのもやってみるとけっこう面白いものなので、実に楽しい週末になりました。

 当日は、朝4時お店集合で、スタッフミーティング。
 その後、エイド食の用事したりぷらぷらしていますと、6時のスタートに向けてモノズキな皆さんでお店の中は熱気に包まれていきます。

 今年、残念だったのは天気。
 自称晴れ男のトレマンさんの自信がビミョーに裏切られた、あいにくの雨&風のプチ荒れ模様。
 とはいえ、尾根道などで風はかなり強かったようですが……、一番不安だった雨は、皆さん体力のある土曜午前に少し降って、土曜午後からはほとんど止んでくれました。
 お天気めぐりが1日早まってくれてれば、去年のような好天&酷寒の冬の長野らしいレースを楽しめ(?)ましたが、今年は参加者に晴れ男が少なかったのか、雨男が多かったのか……?

 ぽつぽつ微雨の落ちる中、朝の6時にスタート!
 選手の皆さんを見送った後、ワタクシたちはお店の中で再びエイド食作り。
 味に変化のあったほうが良かろう、ということでおにぎりの中にスペシャルな中身を入れたりして楽しくやりながら、そろそろ移動の時間になります。

 ワタクシが配置された場所は、雁田山下山口の3Aと、茶臼山登山口の9A。
 3Aでは虻蜂さんとU井Hさんとの3人体制でした。

 小布施温泉からほど近い場所にある下山口に移動して、エイドを設置しようとしますが、風が吹いたり雨が降ったりと、なかなかに難儀な状況。
 幸い、虻蜂さんとワタクシがテント屋根を持ってきてましたので、2基設置し、左右を風除けに車で挟んで、テーブル置いて、飲食物出して、お湯沸かして……、準備万端です。

 最初のランナーが10時前くらいだったかな? に通過。
 天気はよろしくありませんが……、幸いに気温は高めでしたので、動いてる分には問題なかったのかな?
 やはり飲み物はコーラが人気で、後半に2本買い出しに行ってきました。

 信州トレイルマウンテンさんのレースといえば、店長作のトレマン汁、が有名? 今年の3Aエイドではミネストローネでした。
 マカロニがスープをたっぷり吸うので、そのへんに調整の余地はありそうですが、疲れた身体にトマトの酸味はGoodなはず!

 続々と後続の皆さんがやって来られ、12時半? スイーパーの美女と野獣さんが通過されて、ここでの任務完了です。
 次のエイド場所はそれぞれ違い、設置時間に間もあるので、3人でアップルラインの横浜亭でお昼を食べ、解散。ワタクシはお店に一時帰還します。

 お店ではいち早く(と言っても8時間とか過ぎてますが……)ゴールされてた皆さんもいて、まったりしながら……、道路が混む時間帯でもあるので、5時に茶臼山に向かいました。
 途中で夜食買って、着いたのが18時ころ? ちょうどトレマン店長も来られてて、テント屋根を広げてエイドを設置します。

 エイドスタッフは動かないので超寒い! と聞いてましたので、そのへんは準備万端。
 風防にビニールをぐるっと張って、中にはストーブ、中にいる分にはぬくぬくの、山のホットステーションできあがり!
 狭いので一酸化炭素中毒予防に隙間をかなり広げとく必要があり、隙間の位置は変えたほうが良かったかなー、と後で思いましたが、寒い中張りなおすのは億劫で、そのまんまに。
 選手の皆さんはちょっと寒かったかな?

 設置し終わったのが18時半過ぎ、事前情報からぶっちぎりのトップとわかってたN田さんが19時半? に到着。
 その後は、さすがにここまで来ると選手の到着はぽつぽつです。

 松代~篠ノ井のロードは10km以上あって、とても長い! それに、9Aはお店から一番遠くなる場所なので、完コースor完時間を目指さなければ尼厳山で帰還(それでも90kmくらいになりますが)するのがクレバー。
 18号を渡るのは、ちょっとアレな……、いやいや、強い肉体と精神の持ち主でなければできることではありません。

 そんな方々が、今年は19人!
 どこまで行ってゴールするかは自分で選べる、スタイルとはいえ、1/4の方が13~22時間もかけてここまで来られるとは……
 スタッフ的には暇なので、もっと多く来られても構いませんが(笑

 途中、前エイドを撤収した虻蜂さんが立ち寄られました。その後10Aに行かれる予定でしたが、さすがに外は寒すぎたようで……

 4日5時、最終ランナーのUさんの通過を見送って、9A撤収。

 この後、時間があれば11AのW田さんのところに行く予定でしたが、連絡をすると、もう残り2人なのでOK、ということでそちらには行かず、お店に帰還しました。

 4日6時半ころの段階で、まだ走っている方が15人ほど。
 居酒屋YUKIでもつ煮を食べたかったのですが、売り切れとのことで……、カレーと豚汁を食べ終わると、さすがに眠気が……

 たぶん8時半ころ目を覚まします。

 そして、9時ちょうど、完時間ゴール! のKさんNさんをもって、第二回ツールドNAGANOは終了~

 第一回の去年、今年も無事に開催され、来年の開催も決定! これから初冬の定番イベントになっていきそうな予感です。
 来年は……、走ってみたい気はありますが、同じ日なら福岡に行けるようになる予定なんですよね。
 もう一週後にズレてくれれば……、さすがに寒さも厳しくなってきますし、難しいか?
 そこらへんの要望もして、来年の発表を待ちたいものです。

 選手の皆さん、スタッフの皆さん、トレマンご夫妻、ありがとうございました!



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
やまとうまさん、ありがとうございました!
来年はぜひ!記録ねらって参加してください!

今回は非常に助かりました!
それにしてもあのエイドは快適度100%でした。
思わず今日、ストーブとかの値段を調べちゃいました・・

ぶどうも25パックもありがとうございました!
皆さんの本当にいい、おみやげになりました!

ほんとうにスタッフの皆さんなしでは成功はなかったので、ありがとうございました!!
>
企画主催実行お疲れさまでした&ありがとうございました!

今年は去年の順繰りでしたが、来年予定の逆回りも気持ちが変わって面白そうですね。

余り物で用意したエイド&ぶどうでしたが、皆さんに喜んでいただけてなによりでした。

来年はもう一週後にしてくれたら、参加できて嬉しいです(^^

有難うございました!
やまとうまさん、エイドスタッフ有難うございました。
毎回ながら疲弊した体にブドウの糖分が効ク~!
私は来年も選手参加したいと思っています。是非来年は一緒に走りましょう。(会えるのはスタート地点だけだと思いますが…)
ありがとうございました
茶臼山エイド最高でした
暗やみで手を振るやまとうまさんと
もしかしてあの明りが、エイドの明かりではと思いながら近づいて行くと、心がほっとしました。
ほんの僅かな時間でしたが、疲れを和らげ、心温まる時間でした。ありがとうございました。 
ありがとうございました
エイドスタッフ、ありがとうございました。
実は今回雁田山の下りが一番苦痛だった(まだ麻痺する前?)ので、降りたところのエイドが天国に感じました。
茶臼山も行きたかったのですが。。。
不倫願望が・・・
I2C75Ic1
初めまして。
いきなりですが、真剣に悩んでるんです。
主人と結婚して5年ほどになりますが、不倫願望が止まりません。
不倫経験は1度だけですが・・・こんな私っておかしいでしょうか?
http://www.google.iq/search?q=%0D%09%20%0A%0A%20%0D%0A++%0A+%20%20%20%09%0A%09%20%09+%09%0A+%0A%0D%0Asite:%0D%EF%BD%87%09%EF%BD%81%0D%09%0D%0A%EF%BD%8C%0D%09%EF%BC%8D%0D%09%EF%BD%81%EF%BD%98%EF%BD%99%09%EF%BC%8E%0D%0D%EF%BD%8E%0D%EF%BD%85%09%EF%BD%94
ありがとうでした!
なんとか完走できました!

長く辛いとこもあったけど、めっちゃ楽しかったです!

エイドではお世話になりました!感謝!
また、色々教えてください。
>
>M浦さん
 ぶどうは即エネルギーになりますからね。
 来年は万全の体調で完走しちゃってください!

>T田さん
 ほっとステーションになれてよかったです(^^
 あのときの三匹で、役所広司似のT田さんは千石にピタリときました。
 トレマンブログのゴール写真を見ると、誰が誰かは一目瞭然(^^ ですかね。

>takoさん
 虻蜂さんと連絡をとってたのですが、takoさんが来られないな~、と首を長くしてお待ちしておりました。
 来年もランナーの参加で、オール完走してくださいね! エイドスタッフはその後で(^^

>洋子さん
 ダンナさんに満足されてないと思いますので、新しい方を探すのも悪くないと思いますよ。
 不倫は文化とか言ってた人もいますし、自己責任でご自由にどうぞ!

>GAKUさん
 着いたと思ったらすぐに旅立たれてしまい、残念でした。
 クライマックスではじっくりとお願いします!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。