--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/14.Tue

皐月賞


 今週末は皐月賞。

 マラソンは12時ころにフィニッシュできる予定ですから、それから馬券買ってもじゅうぶんに間に合う計算です。たしか大町のときは……秋華賞か、1000万馬券のレースでしたっけ。
 桜花賞が堅い年は皐月賞は荒れる、と言いますから、今年は荒れるのかな?
 ロジユニヴァース、アンライバルド、リーチザクラウンが揃って飛べば荒れそうだけど、今年ばかりは荒れてほしくないなあ。

 今年の最注目馬はロジユニヴァースなんです。この馬(とアンライバルド)の父ネオユニヴァースはワタクシが競馬を始めた年のダービー馬で、馬券で何度かお世話になったことがありました。ロジユニ自身もラジオNIKKEI杯と弥生賞で稼がせてもらったので、ここで買わないわけにはいきません。
 皐月賞に求められる先行脚質で、戦績(ステップ)は申し分無し、ジョッキーも横山ノリさんで、怖いのは「2着」になることくらいでしょう。

 で、最強の対抗馬がアンライバルド。母がバレークイーンで血統的にはこちらの方がはるかに上の評価ですね。

 そういや、ロジユニの母系とアンライバルドの母系って正反対の傾向なんですよね。
 ロジユニがCapeCross、Machiavellian、Nureyev、とマイルとかそれ以下のレースで活躍した&する産駒を出す種牡馬が並んでいるのに対して、アンライバルドはSadler's Wells、English Prince、Val de Loir、とヨーロッパのクラシック距離で活躍した種牡馬に遡れます。
 そう考えると……

 やっぱ皐月賞はロジユニですね、で、ダービーはアンライバルド? でもそうするとノリさん悲願のダービー制覇ならずか。心情的にはロジとノリさんに二冠とって欲しいですね。

 ロジユニヴァースが本命としても、おそらく1番人気。
 対抗がアンライバルドとしても、チョットくらい荒れてくれることを期待して単穴、連下を考えるなら、やはりトライアルを使ってきた組になるでしょう。リーチ以下、3番人気~がごそっと削れることになって、たいへんおトク?です。
 ワタクシ的にはトライアンフマーチなんか人気なさそうで面白いと思ってますが! コーシローかよ……
 他ではセイウンワンダーとフィフスペトルかなー。

 皐月賞は荒れないことを心から望みます。



スポンサーサイト
競馬 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
皐月賞
噂に聞く競馬予想コーナーはこちらでしたか。

皐月賞はやまとうまさんに乗らせていただきます。
>
あまりアテにされませんように!
今日は新たにイグゼキュティヴ、リクエストソングが気になってきました!
ロジユニとリーチが飛ぶんじゃないか、とか思っちゃってます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。