--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/15.Wed

水曜追い


 競馬ではレースのある週、水曜か木曜に最後の追い切りをかけます。
 ワタクシは、最終追いは金曜にやろうと思っているので、今日は調整がてらのjog。軽く馬なりで芝コースを5F、といったところでしょうか。

 先々週風邪ひいて以来、このところ走り方に違和感がありました。なんかそれまでと脚さばきが違ってるような……
 先週の金曜からは踵に靴擦れができてしまいましたし、このままでは完走もアヤシイかも? などと不安になっていました。ところが今日、不意に感覚が戻ってくれました。
 走ってても踵が靴の中で動きませんし、脚の出もスムーズになった気がします。

 なんで急に戻ったのかな? と考えてみると、思い当たるふしが。
 昨日、雨が降ってたのでjogに行くのやめて、競馬のレース映像を眺めてました。もちろん皐月賞の予想のためですが、そうしながら……馬の走りが頭に焼きついていたのかも。

 人間の走り方にはいろいろとありますが、ワタクシは昨年来、馬を参考に、蹄で着地して、繋ぎをクッションに、球節をつけないつもりで走ってました。
 これを人間に当てはめてみると、爪先で着地して、指をクッションにしながら、前足部(母子球とか)を地面につけないつもりで……、無理です。人間には蹄がありませんし、脚の構造も馬とは違います。
 ちなみに、馬の脚を見て、人間では肘とか膝に思える部分は、馬の手首と足首なのです。馬の足に思える部分は、人間でいうと指にあたります。

 馬の走り方を人間の構造っぽく変えてみると、前足部で着地して、土踏まずのアーチをクッションに、踵をつけないで走ることになりましょうか。実際に走ってるとワタクシはどうしても踵がついてしまうので、正確に馬の走り方ではありませんが、意識はそれっぽく走ってるつもりです。
 風邪ひいた前あたりから、疲労抜きにゆっくりjogをしてたのですが、それで踵着地になっていたのですね。それが、馬のレースをじっくり眺めたおかげで元に戻った、と。

 ホンバンを前に、なんとも嬉しい限りです。情報を聞いて、先日トレマンで買ってきた靴擦れパットは、たぶん使わなくてもよさそうです。
 あとは、休んで以来増えた体重をどう落とすかですが……、いまさら食事制限はできませんし、やはりここはお尻から……



スポンサーサイト
ランニング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
やっちまったなあ
プールで泳いだのがいけなかったのだろうか?
私も風邪ひいた(笑
当日までに治るかなー?
>
風邪を治すにはなにより栄養と休養です!
カーボローディングとかウォーターローディングとかナトリウムローディングとかいろいろあるみたいなので、気にせずなんでも食べときましょう!
最近はアルコールで車が動くとか? 人間も動くはずなんで、ぐいっと飲っときましょう!

それでも熱が引かないときは、お尻から薬を……

管理者のみに表示
« 最終追い | HOME | 皐月賞 »

