--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/05.Thu

トレイルランニングについて その2

 さて、何書こうかなあ。
 さっそく悩んでしまいます。おすすめのトレランコースでも書こうかなあと思ってましたが、どうせ走れるようになるのは半年も先の話ですし、そちらのほうは夏に向けて地図とかボチボチ準備していこうと思います。

 ちなみに、ワタクシが出没してるフィールドは、北アルプスと北信、東信(長野県北部、長野県東部)の山で、このブログに書く内容も、その山々へ行くためには、という前提で書いていきます。行動日数は日帰り、行動時間は8~12時間くらいを想定してます。




 では……トレイルランニングに必要な道具は?
 と聞かれてまず思い浮かぶのはシューズとザックでしょうか。どのトレラン雑誌見ても、特集でこの二つの紹介がされています。

 シューズに関して言うと、いろんなメーカーからいろんな製品が発売されてますが、ワタクシ的に選択する重要な要素は一つ、ゴアかゴアでないかです。
 ゴア、というのはゴアテックスのことで、一番有名な防水透湿素材です。外からの水は通さないけど、中の蒸れは放出する、魔法のような素材と喧伝されてますが、やっぱり外から濡れてきますし、蒸れます。ただ、濡れにくく、蒸れにくいのは事実です。

montrail(モントレイル) コンチネンタルディバイドGTX 415(BLUEPRINT/KUMQUAT) 8/26cm GM2054montrail(モントレイル) コンチネンタルディバイドGTX 415(BLUEPRINT/KUMQUAT) 8/26cm GM2054
()
不明

商品詳細を見る


 ゴアでない、というのは、アッパーがメッシュ素材の製品で、濡れたらすぐに染み込んできますが、通気性のある製品です。

montrail(モントレイル) ストリーク 069(STORM GREY) 8/26.0cm GM2034montrail(モントレイル) ストリーク 069(STORM GREY) 8/26.0cm GM2034
()
不明

商品詳細を見る


 どちらを買うか悩むところです。
 これは意見の分かれるところでしょうが、この一足、というならゴアの製品をお勧めします。外から濡れにくいのはなにより魅力で、メッシュ素材の製品も行動してるうちに乾くという性質のものではありませんから、ゴアなら濡れた靴の不快さから逃れられる可能性が高くなります。特に、早立ちが基本の山行で、朝露から逃れられるのは魅力的です。
 それに、今の季節、雪の中を走っても中が濡れにくいのはゴアならでは!
 ちなみに、シューズは足に合ったものを、というのは言うまでもない大前提なので、できるだけ多くの靴を履いて試してみる必要があります。こころもち、本当にわずかに小さめの方が、使っているうちに馴染んでくるのでご留意を。
 あとは、ソールのパターンとかクッションが効いてたり効いてなかったり、いろいろありますが、そのへんはご自由に。




 ザックは、トレランなら~20リッターくらいの製品が範囲でしょうか。これも各社から様々な製品がありますが、わかりやすくグレゴリー社の製品ですと、選びたいのはルーファス(9l)かリアクター(11l)、アイソ(20l)も大は小を兼ねるので有用ですが、スティミュラス(5l)はちょっと小さすぎます。
 ザックの中身を考えますと、水、食べ物、救急非常用品、ヘッドライト、雨具orウインドブレーカー、その他(地図、財布、携帯、他)、ってところでしょうか。この中では、雨具と食べ物がけっこう容量を食います。栄養補給はすべてエナジージェル! なら少なくて済みますが、長時間の行動、やはり固形物が欲しいのでカサが増えてしまいます。
 これらを考えると、ルーファスは少し容量が足りないかな。ワタクシ的にはリアクター以上の物をお勧めしたいところです。トレランザックはだいたいコンプレッションが効きますし、悩んだら大き目の製品、という考え方は間違ってないでしょう。

GREGORY(グレゴリー) リアクター ショックブルー 11310252GREGORY(グレゴリー) リアクター ショックブルー 11310252
()
不明

商品詳細を見る


 15l~20lのものならかなり安心して使えますが、その場合は入れすぎに配慮する必要はあります。やっぱり荷物は軽い方が動きやすく、楽なので。


登山&トレラン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
始めまして?
Wです。私用にて本日のトレマンを泣く泣くキャンセルして『バックカントリー』をキーワードにだらだらネットを見ていたらたどり着きました。来週よろしくね!いつにしようか?もっと雪が降れば良いのにね。三田原の写真みれた?
汗汗
(な、なんと、発見されてしまうとは!)
(トレラン記事のフォーマットが固まってから公表? しようと思ってたけど、見つかったなら仕方ない。)

どうぞ、これから当ブログもよろしくお願いします。

三田原の写真は……メールが届いてないみたい? もしくは、迷惑メールに分類されちゃった? で、見れてません。もう一度送ってもらえればありがたいです!
おめでとうございます
ブログ開設おめでとうございまっす
三田原山
メールで送ったよ。見れなかったら再度連絡ください。
>ZEKEさん
 ありがとうございます。
 トレラン記事もぼちぼち書いてきますので、お暇なときにでもまた、当ブログを眺めてやってください。

>Wさん
 迷惑メール内に無事発見されました、ありがとうございます。
 さすがに格好良く滑ってますね! 18日(?)はしっかりと見て勉強しようと思います。
しゃしん
写真はabu8kkkkさんのカメラが良いからですよ!デジ一で連射モードだそうです!

管理者のみに表示

