--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/02.Sat

里山トレラン 鞍骨尾根

 シューズに合わせたわけじゃないんですが……
 靴擦れが痛いのにさっそく山に行ってきました。

 一昨日行った鞍骨尾根(と名づけた)を、今日は妻女山から入りました。
 妻女山とは、あの妻女山。歴史に名高い第四次川中島の戦いで上杉方が陣を張っていたという、あの山です。

P5020007.jpg


 山の上には神社や展望台があり、車で行くことができるので、周回するのでなければ、薬師山からよりこちらから入る方が便利かな?
 駐車場も広くて、20台は停められます。

 駐車場奥のダート林道を登って、

P5020018.jpg


 尾根に出て薬師山からの道と合流。
 あとは先日の通り、天城山、鞍骨城跡(鞍骨山)ときて、

P5020042.jpg


 今日は977m三角点ピークまで行こうと思ってましたが、靴擦れてるとこが痛むので、三角点ピーク手前の930mピークまで行って折り返してきました。

 二度目で冷静な気持ちで感じてきましたが、やっぱりこの尾根はGoodなコースです。
 ただ、歩くのもよし、走ることもできる、くらいの微妙な上りが延々と続くので、STMを考えて行かないとキツイかもしれません。そのぶん下りには快適なんですが!

 この尾根はほぼすべて林の中なので、展望は正直イマイチです。ところどころに開けた場所もあるのですが、鏡台山まで登らないと「素晴らしい展望!」というわけにはいきません。
 道の三分の一くらいがダート林道なのも好みの分かれるところかな?

P5020045.jpg


 まあ、こんな道(無いように見えますが、あります)も随所にあるので、獣になりたい方もぜひ一度どうぞ!

 あ、そうそう、山・馬ゾヒスト、Goodでしたよ!



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うおー
歴史ロマンキター
>
この山に上杉方13000人が……
「雨宮の渡し」の史跡がありますし、八幡原まで上杉・川中島の戦いコースをたどってみるのも面白いかもしれません!(ほとんどロードですが)

管理者のみに表示

