--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/04.Mon

里山トレラン 三登山、髻山。そして善光寺

 信州トレイルマウンテンさんのトレランツアーに行ってきました。

 場所は、長野市北部の三登山から髻(もとどり)山に伸びているトレッキングコース。
 三登山へは林道とトレイルの一部をツアーで行った事はありますが、気になっていた尾根道は初めてです。
 なだらかな山頂部、ある程度踏まれたトレイル、標識などしっかり整備されていますし、髻山への道も含めて、長野市街近くでトレイルランを楽しむのにこれ以上の場所はないかも? と思えるGoodなトレイルでした!

「走る」にはよく踏まれている道が良いですしね。

P5040010.jpg


 ただ、個人的な話では、三登山山頂あたりからお腹がぐるぐる言いだして、髻山で折り返したあたりからは大危険でレッドゾーンです。脂汗は出まくるわ、腹に力が入らなくて走れないわで、ヒジョーに忍耐のトレランになってしまいました。
 天気がイマイチで気温が上がってませんでしたし、快調なら楽しかったんだろうなあ……。まあ、根性は鍛えられたと思いますが。

 白霞五人男

P5040082.jpg


 トレラン終了後は豊野温泉りんごの湯(400円とお安かった)に行って一っ風呂浴びて汗を流し、昼からは朋友一家と邂逅してきました。なんか小さいのが一人増えてるのよね……
 んで、長野駅近くのお店でお昼を食べ、食べ、食べ、その後は善光寺へお参り。

 しかしまあ……月曜とはいえ、言うまでもなくGW中、素晴らしい人の波でした!
 回向柱に触るのに1時間くらい並んでましたし、善光寺に来たときにはいつも飲んでる甘酒は、並んでたので今日はお休み。先日の大峰葛山ツアーの帰りに寄ったときとは、まるで別の国のような人ごみです。
 emigonさんのブログで気になっていた八幡屋礒五郎のオリジナルブレンド七味も、またの機会ということに……。野辺山の完走祈願に、来週もう一度来ようかな? そのときにでも。

 そういえばワタクシ、この二年で驚くほど痩せたんです。朋友は以前のからブログを見ててくれて、ダイエットに成功したという話は聞いていたのですが、現在の姿を見るのは初めて(?)。まるで別人のようなワタクシの姿に……

 男子三日会わざれば刮目して見よ、です!

 願わくば、次に会うときリバウンドしてませんように……



スポンサーサイト
登山&トレラン | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
昨日はお疲れ様でした!
おなか大丈夫でした?
具合悪そうだったけれどかなり速く走ってましたね!
さすがですなー

写真もきれい
脂汗
お疲れ様でした。
道中の葛藤、悲哀、絶望感(?)、お察しいたします。
「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」ってか。

「りんごの湯」って、ぬるくなかったですか…。
>
 昨日はどうもありがとうございました!

>ZEKEさん
 あの後、大峰山へタイムトライアルに行くつもりでしたが、体調がアレで行けずに残念です。
 五人男の右から二番目が「今牛若」こと飯縄三郎さんでしょうか?

>うさ吉さん
 苦悶の山行になってしまいました。
 途中、大きな「ふき」の葉を見つけて、茂みに入った後は少し良くなりましたが…… 

 りんごの湯はぬるかったですねー。熱い湯好き(葛温泉サイコー!)のワタクシにはイマイチですが、源泉掛流しなのは良いところでした。
残念イソゴロウ!
是非ぜひ、次の機会に混ぜ混ぜしてもらってください☆
やまとうまさんブレンドは何味だろう???

この写真、とっても素敵ですね。
誰が誰かはわかりませんが、来年のカレンダーの1ページにしてはいかがでしょ?(笑)
>
 山椒好きなんできっと山椒が多くなると思います!

 写真はたぶん右からうさ吉さん(日本駄右衛門)、ZEKEさん(赤星十三郎)、Uさん(弁天小僧菊之助)、kuroさん(南郷力丸)、Mさん(忠信利平)。
 当たり前ですが、自分が写ってないのは残念……

管理者のみに表示
Trackback
今日も走る時間がもらえたので、 信州トレイルマウンテンのツアーにお邪魔しました。 三登山、髻山です。 朝6時ちょっと前ぐらいに自宅から出発し、登山口のサラダパークへ。 前まで三登山まで走るズクが無かったけれど、 最近は普通に走れるようになってきました。 ...

