--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/07.Thu

山行計画 頚城三山+雨飾


 信越100kmのコースを考えてみました。

shinetsu100.jpg

 たぶん袴岳までは斑尾フォレストのコースを使うと思うのでまんまですが、そこから黒姫高原コスモスプラザまでどういうルートを辿るのかな? いちおう中部北陸自然歩道を使う形でコース取りしてみました。
 黒姫から笹ヶ峰、戸隠、飯綱はこんな感じでしょうね。御巣鷹林道を通るか、信濃路自然歩道を通るか、違いはそれくらいになるんじゃないかな?
 戸隠牧場からちょっと西に逸れて、一不動まで登って奥社に下りてきたりすれば……死ねますね。

 昨日、信州トレマンに行って、信越100kmの話を聞いてきたのですが、そのとき、トレマンさんの山と高原地図になにやらアヤシイ赤いコースが描かれていました。聞くところによると、トレマン流信越100kmのコースだとか。
 そういえば、前にブログで? そんな話聞いたことあるような……

 石川さんプロデュースの、ピークは斑尾と飯縄だけの「全部走れる?」コースと違って、さすがトレマン流、踏む予定のピークは飯縄、黒姫、火打、焼山、金山、天狗原山……
 頚城の奥山を入れるとは想像がつきませんでした!

 そういや、焼山の規制解除がされて、登山道も再整備され始めたとか去年か一昨年聞いたような?
 山と高原地図では破線ルートですが、頚城三山(妙高、火打、焼)から雨飾山まで尾根伝いに行けるみたいですし、日帰りロングコース愛好家のワタクシとしては、さっそくルートを考えてみなければなりません!
 まあ、だれでも考えるでしょうが、こんな感じで。

kubiki01.jpg kubiki02.jpg

 一日で百名山を3つ(妙高、火打、雨飾)巡れるお得(?)なルートです!

 てか、妙高にしろ、火打にしろ、焼山にしろ、雨飾にしろ、いずれも山滑りで有名な山々! 雪が解けてからのトレランもいいですが、今シーズンはなんだかんだで根子岳と乗鞍しか行けなかったし……、来年こそ! どれか一つくらいは行きたーい!

 山歩きでは、上の頚城三山+雨飾、行ってみたいルートの一つになったので、今年、頭を悩ませる要素が一つ増えてしまいました。



スポンサーサイト
山行計画 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
信越100kmはちょっと残念なコース
トレマン山岳隊としては、「まみくとい」の「と」は無理としても「まみくい」の頂上は通ってほしかったなー。と言っても私には走破できませんが。
やまとうまさん考案のコースいいですね。私には雨飾山まで行くときつそうですが、笹ヶ峰~火打山~焼山~笹ヶ峰のトライアングルであれば楽勝っぽいですね。
なるほどー
暗くなるまでに着くかなー?
魅力的だけど・・・・
トレマン流コースいいですね!ただ、焼山から雨飾山まではほとんど人入っていないのでは?それと、雨飾山からの林道乙見峠越えって一応車道だけど、熊ちゃん出没危険地帯じゃなかったかな?林道に熊出没注意の看板あったような気がするが??
私も次のブログで北信4岳(斑尾除く)のピークトレイルについてマジで考えてみようと思っています。
>
>デルスーさん
 大規模な大会だと、ピークは難しいんでしょうね。
 頚城三山だけならお手軽に行けそう! とか思ってしまうのがトレランの良さ?
 普通なら妙高火打で一日計画ですけどね……

>ZEKEさん
 奥社あたりに車置いて、黒姫(まで行ってから)以降の後半を試走するのが一日がかりで楽しそうです!

>abu8さん
 これからは熊鈴が必須アイテムですね。
 鏡台山も熊ちゃんの跡があちこちにありますし、山野井さんみたいにトレ中に襲われないように注意せねば!
 虻蜂流の妙高・戸隠コース、どう繋ぐのか? 楽しみです。
え、いのししでは?
薬師山辺りから、土の部分に人と違う蹄のような跡はいのししですよね?至る所にありましたが、いのししもトレランで下りかっ飛ばしているのか?って思っていましたが、熊の跡はどの辺にありましたか?
>
 いのしし跡はそこら中にありましたね!
 熊ちゃん跡は、あちこち言うのはオーバーですが、鞍骨城から細尾根渡って、方向転換したあたり(たぶん象山との分岐?)から、三角点過ぎの林道付近で爪あとと爪とぎ跡を見かけました。
 これからの時期は要注意ですね!

管理者のみに表示

