--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/13.Sat

馬繁期


 あー忙しい忙しい。
 6月は、土日などない一ヶ月(のくせに高社山には行こうとしてる……)です。

 6月1日の露地巨峰の開花を皮切りに、ナガノパープル、ピオーネ、藤稔、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、紅環、翠峰、その他いろいろ……、の房切りとジベレリン処理。
 その合間に枝整理したり、ハウスぶどうの袋掛けたり摘粒したり、そうこうしているうちに露地ぶどうの摘粒が始まって、袋掛け、笠掛けと7月末まで農作業が延々と続きます。

 まあ、この二ヶ月が成長との闘いになって休めないのですが、8月以降の出荷シーズンは休日を作れるようになるので、それまでの辛抱。
 今頑張ることで、秋には美味しいぶどうが収穫できるようになるのですし、この季節がぶどう農家の正念場です!

 とまあ、しばらく山はお休みなのですが、馬なら、当然、できます。
 土日は競馬中継を聞きながら農作業。
 もしかして、この季節が一番競馬にはまってる時期かも……

 明日はCBC賞とエプソムカップ。エイシンタイガーとトウショウウェイヴに期待するつもりですが、自信はあまり……


スポンサーサイト
雑談 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。