--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/02.Sun

おんたけのこと


 霊峰・おんたけを駆け登……、みませんか?

-----

おんたけスカイレース試走会

隊長 daniさん
世話人 ワタクシ

日程
 8月9日(日)

集合場所
 王滝村松原スポーツ公園(05:30集合)

企画コース
 松原スポーツ公園(06:00)~おんたけスカイレースのコース(http://www.powersports.co.jp/sky/09map.pdf)~松原スポーツ公園(14:00頃)

-----

 信州トレマンクラブでメンバーを募集してるのでよろしく!


山行計画 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/31.Fri

8月の山




 本日で忙しい仕事もひと段落してくれて、4日にはいよいよ白馬行きです。
 当初は1日2日あたりに行く予定でしたが、PWさんの都合もあり4日になってホントに良かった! 週間予報では晴れのち曇りなんで、どうにか午前中くらいは晴れておいて欲しいものです。

 そして、9日はおんたけスカイレースの試走に行きます。
 実はまだレースはエントリーしてないのですが、12日が〆切りですし、試走してきてからでも遅くないですからね。
 いまのところメンバーは隊長のdaniさん、ワタクシの二人ですが、トレマンクラブで参加者を募集しますので、我こそはという方がいらっしゃったらぜひご参加ください!

 おんたけに行った翌週はお盆。
 世間様では夏休みのど真ん中で、山の中もきっと混みあうんだろうなあ、とか思うとどうにも足が向かないので、高いところには行かないようにしようかなー、とか思ってます。
 高原でjogトレーニング、にするなら、菅平か戸隠のコースに行ってみるのも悪くないかな?
 あ、でも、七倉~針ノ木谷~読売新道~赤牛の今年のメーン山行も良いかも! どうせ人気の少なそうなコースですし、七倉で駐車場所を確保できれば……、3時頃出発にすればイケるか?

 お盆明けの週はワタクシ的に夏休みを確保できそうなんで、毎日山に行けそうで、ヒジョーに悩んでしまいます。親不知~上高地行くならこのタイミングを逃すわけにはいかないけど、どうしようかな? 
 週末は菅平のトレランミーティングがあるので、そのときには帰ってきたいのですが……?

 その次の週は……週末がスカイレースなんで、週中に行くとすればのんびり山行かな?

 なんか山ばっか行ってそうな8月の計画ですが、新潟に競馬にも行きたいのよね……、てか、競馬は週末にしかやってないじゃん! とすれば、行けそうなの……15、16日……て、高速凄そうだなぁ……
 新潟2歳Sが9月6日なんで、行くならそっちかな?

 とまあ、来月の事をいろいろ考えてると鬼が苦笑いしそうです。


山行計画 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/19.Sun

筑北三山



 千曲市の代表的な山といえば、やはり冠着山でしょう。

 標高は1252mとさして高くはありませんが、山高くして尊からず、長野市から国道18号を南下する際、右前方に眺められる優美な形は、山歩きが好きな人なら一度は登ってみたいと思ってしまうのではないでしょうか。

 麓にあたる千曲河畔から山頂まで標高差にして850m、これを登り通すとなればかなりの体力が必要となりそうですが、幸いにして上山田温泉から、聖高原方面から立派な林道が通っており、最高所で標高1050mの鳥居平まで車で行けるので、山頂にはかなり容易に立つことができます。

 ワタクシなどは車でなく、麓から歩きとおしたい! と思ったりするのですが、いくつかある登山道入口まで、いずれも1000mくらいまで舗装された林道を登る事になりますから、あまり面白くないんですよね。

 小学生ころの記憶では、千曲河畔にある更科神社の裏手から山頂まで、遠景で眺められる稜線伝いに登山道が書いてあったと思うのですが、現在では登山マップや地元の看板などを見ても道は記されていないようです。

 以前、山頂から下って、麓まで行けるかどうか調べてみたら、途中から完全に藪になってしまい引き返してきました。
 今度は下から登って踏査してみよう、と考えていますが、なかなか決心がつかずに来ています。これから暑くなりますし、年末かまた来年かなー

 そんなわけで、麓から山頂まで、の達成感のある山歩きには不向きな冠着山ですが、ワタクシ的には、自宅から近く、ある程度標高の高い場所(1000m前後)にロードがあるので、トレーニングには最適なんですよね。
 もっぱら大池(標高800m)に車を停めて、冠着山まで行って帰って12km、ロードだけなら四十八曲峠まで往復で16km、多少……のアップダウンはありますが、終始山林の中なので、昼でもけっこう快適に走れるのが良いところです。

 冠着山は、山頂からは木立ちもあって南北にしか開けていません。でも、ちょっと下りたところに東側と西側にもそれぞれ展望地があって、独立峰の景色を楽しむことができます。
 その西側、遠景には北アルプスの山々が眺められ、すぐ近くに聖山(1447m)、四阿屋山(1387m)の、二つの里山があります。
 この二山に冠着山をあわせ、三つの山を総称して「筑北三山」と呼ばれています。

 「北信五岳」ではありませんが、こう称されてしまうと、つい、まとめて足を伸ばしたくなってしまうのはしょうがない事、ですよね?

 カシミールで調べてみるとこんな感じになりました。

tikuhoku1.jpg tikuhoku1b.jpg


 行程の8割がロードです。

 このところ、きな臭い話が聞こえてきます。

 なんでも、須坂の某方々は菅平まで往復してるとか、山田温泉だか牧場までトレしてるとか聞いてましたし、長野の某氏らは飯縄まで行ってるとかいう話もありました。
 先週、トレマンさんらも過激な鬼錬をこなして、しかも常習化しようとかなんとか考えているみたいなんで、負けるもんか! とワタクシにも飛び火してきてしまいました。

 中には諏訪とか日本海まで行ってる超人もいらっしゃいますが、さすがにそこまでは……、ワタクシはせいぜい40kmくらいでお腹一杯です。

 ただなー、以前チャレンジしたとき、冠着山、四阿屋山ときてから、バスで帰った過去があって、トラウマになってるんですよね。
 麻績村落から屏風のようにそびえている聖山への登りが……、とても大変そうで……



山行計画 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

山行計画 白馬北部周回

 山に行きたい熱が高くなってきました(38.0度)

 で、まだ一ト月先の話になりますが、今年一回目の北ア山行は白馬岳にしようと決めました。

renge.jpg rengeb.jpg


 蓮華温泉を起点に、朝日岳、雪倉岳、白馬岳、白馬大池を巡るコースです。
 白馬岳といえば大雪渓コースと栂池コースが有名ですが、聞くところによると、白馬以北はぐんと登山者が少なくなると聞きますし、自然もより素晴らしいとのこと。
 地図をはじめて開いたときから行きたかった周回コースです。

 トレマンさんもオススメしているコースですね 
 →北アルプス・白馬岳~雪倉岳~朝日岳の最高の美・フラワーロングトレイル&蓮華温泉

 山と高原地図でのコースタイムは19時間ですが、トレラン・スタイルの軽快登山なら走らずとも10時間もあれば周ってこれるかな?
 高山植物を愛でながらですからもっとかかるかもしれませんが、じゅうぶんに日帰り山行の範疇でしょう(???)

 予定は、8月1日か2日、もし北アの天気が悪くて南の方が良さそうなら、甲斐駒黒戸尾根に変更してもいいかな? 行き先は臨機応変に変わるかもしれません。
 近々? 信州トレマンクラブで募集を申し込もうかと思うので、お時間のある方、よろしく!



山行計画 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/07/03.Fri

夏が来れば……

 もういくつ寝ると8月。

 8月にはいれば仕事がひと段落つく予定で、山歩きの計画でもそろそろ煮詰めていこうかなと思う今日このごろです。

 いちおう、今のところ予定しているのは、

8月30日(日)のおんたけスカイレース
8月9日(日)? のおんたけ下見

 8月といえばお盆の期間が世間一般には、ワタクシにもお休みなのですが、山に行っても人が多いことでしょうし、どうも足が向かないんですよね。
 まあ、どっかに行くとは思いますが……、この際、長期戦で北ア縦走なんかいいかもしれないですね!

 週末ベースで考えれば、2日、16日、23日が日曜なんで、毎週のように高い山に行きたいなーと思ってます。
 とりあえず、2日頃にどこに行こうかな……
 シーズン初めから限界に挑戦するのもナニですから、あまり無理のないところで白馬北部周回なんか良さそうかな?

 ボチボチ考えますんで、お時間のある方、一緒に行きましょう!


山行計画 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

